クリスマスイブから始まってしまった冷戦、まぁーーーしつこく、何もしなかったら永遠に続く勢いだった。


完全家庭内別居。

狭い我が家、今は母が一部屋使ってるので、私も息子が寝るタイミングまで寝室にひたすら引きこもり、寝る時間になるとリビングでテレビを見て寝る。

母がいてもお構いなしの姿勢。

息子の面倒ももちろんみないし、自分のご飯だけ外出たりなんとかしてる。


いないと思えば害はない、、?

いや、そんなことはない。同じ屋根の下にいるし。ただただストレス。

こんなのが続くなら本当の別居を考えた方がよいのか?とまで考えたけど、これから2人目産まれるし、息子のことを考えても1番最悪な選択肢だと辿り着く。



いつもそう。

我が家はこのパターン。話し合えない。

怒るとひたすら黙って距離を置く。

長引く。


そして、こうなると育児放棄。

今回は母がいるからワンオペにならずに済んだけど、引きこもられると私の負担がさらに増えるだけ。



途中歩み寄ろうとするもダメ。

私から謝らないと許せないと言う。


つわりでしんどいから、家にいる時は風呂に入れるという約束を守らなかったからキレた。

何に対して謝ればいいのかわからないと言うと、分からないなら考えろと言われる。


私も私で謝りたくない。


24日のクリスマスも台無し

今年は我が家で母も過ごすからみんなでおせちを作ろうと張り切っていた夫。

それももちろん台無し。

29日から31日まで大掃除にバッチリ手をつけられて色んなところが整理できたのは良かった。


クリスマス、大掃除、買い出し、おせち作りと楽しい年末年始を過ごせる選択肢もあったはずなのになんでこんなことになってるんだろうと思ったら泣けてきた悲しい

息子にも母にも申し訳ない。


24日から31日まで8日間も引きこもりストを続ける夫についに我慢できなくなった。

泣きながら言い争いをしてると、ひょっこり2歳の息子が登場して

パパきらい!やだ!

と言って、パパにパンチ攻撃をする息子。


なんだか分からないけど、私が泣いてるし、本能でパパが悪いと思ったのだろうか。

私のために戦う息子。

これがもう本当涙腺止まらなくなって、最終的に私が謝り、もうこんなことはやめて欲しいとお願いしてなんとか収束した。



いきなり話も聞かずに、瞬間的にキレるのをやめてくれと前から言っている。

あーなると俺はなんも言えないし、耐えられない。


これが夫が怒っていた理由でした。

戒め的にきちんと残しておきます。


確かに瞬間的にキレてしまうことがある。

もちろんこんなキレ方をするのは夫だけ。

子供が産まれてからだろうか?

おさえられなくなっているのか。

ホルモンの問題だろうか。

更年期?

いや、もはや性格の問題?

モラハラは私?いやパワハラ?


瞬間的に、かつ一方的にキレられて気分悪くない人いないよね。


もちろんキレる土台はあるんだけども、だからって良くない。

いい加減これは私が治さなければいけない。

我が家に百害あって一利なしゲロー



これ今年の目標にします。

怒ってもキレない。

怒ってもキレない。

怒ってもキレない。


今年だけの目標ではないんだけど、まずは意識してなおしていかないといけない。


と思うだけでは対策になってないので、キレない方法をネットで検索してみる。

 

1.好きな曲のサビを思い出す
2.身近にあるものを観察する
3.落ち着くフレーズをつぶやく
4.その場を離れてクールダウン
5.怒りを文字にしてみる
6.思考停止する
7.深呼吸する
8.6秒待つ
9.数字を数える
10.期待しない
11.百会というツボを押す



色々あったから自分に合う方法を探していきたいと思います。

とりあえずツボは良いなと思った、笑

今妊婦だからやめとくけど、頭つけて逆立ちすると良いのかな。逆立ちしなくてもよいか。


最近「なかよしだいかぞく」というYouTubeをずっと見てた。


このママさんがとにかくすごい。

子供9人いて29歳、か30歳?

料理の量も多いが品数も多くて、さらにどれも美味しそう。かつ、キッチンや部屋がめちゃくちゃきれい。

段取りと手際が良すぎて、見てて気持ち良い。


さらにおだやかそうに見えるだし、若いは細いはきれいだわと、なんか見てると人としてのレベルが違いすぎて比べる気にもならない。


もちろん料理だけではなく、あんだけ子供がいたら他の家事も大変だよね。

彼女は人生何周目なんだろうか。


比べるまでもない私の現状に、もうちょっと私頑張れないかな?とは思えてくる。

足元にも及ばないからあーはできないことは分かっているから無理はしない。

料理もうちょっとやろうかな、とか。

もうちょっと日々掃除しようかな、とか。

そのもうちょっと、、が我が家の円満に繋がりそうな気がする。


腹たったらこのYouTubeを思い浮かべるのも良いかもしれない。