ちょっと前から息子の呼吸の仕方が気になる。

明石家さんまの引き笑いの引きの音に似た音を何度も出すようになった。


調べてみるとあるあるみたいで、明石家さんまのような引き笑いをするというワードが出てくる。


息子は元気そうだし、遊んでるだけのような見えるし、問題はなさそう。



問題は、、、なさそうなんだけど、、かなり頻繁にさんまさん出てくるから心配になってきた滝汗


スーパーでもさんまさん。

乳飲みながらもさんまさん。。

ひぃーーーっみたいな音や、ひゃぁーーっみたいな音。息を吸いながら引くような。


本当に大丈夫かな?

ずっとではないので、とりあえず動画を撮る。


支援センターの保育士さんに聞いてみると、癖ってなかなか治らないのよねぇ。さんまさんも全然治らないでしょ〜!息ちゃんと吸えてるでしょ?問題ないよね〜と一蹴される。


夫は遊んでるだけでしょ、と全然気にしてない。


んー、遊んでるだけだよね。元気そうだし。

、、、でも、このヒィーッと引く声、、やっぱり気になる不安


子持ちの友達に動画を見せて相談してみた。


1人目で9カ月の子のママ

→これは気になる!病院いっとこ!


3児のママ

→遊んでるだけのように見えるけど、これ続くなら気になるのもわかる。気になるなら病院行ってみても良いかもねぇ。


反応違えど2人とも、誰よりも長い時間一緒にいる母親が気になっているなら病院行ってみよ、というアドバイスに。


予防接種と健診以外で病院に行ったことがなくて、病院に行くことを躊躇していたけど、背中を押してもらい病院へ行ってみた。


診察室で動画を確認してもらう。

動画は2パターンで、1つはずっと引きの音を出しながらおっぱい飲む動画、もう1つは元気に引きの声出しまくってる動画。

元気な方は遊んでるだけだと思われるんだけど、おっぱい飲みながらもずっと引きの呼吸の方が気になっていたら、やはり先生も後者は遊んでるだけねっと一蹴されるがおっぱいの方はちょっと気になる様子。


こんなことで病院来ないで大丈夫よ〜なんて言われることもなく、きちんとみてくれた。



お母さん「考えられるとしならクループと言う病気だけど、咳もしてないし息も苦しくなさそうだからそれではなさそう。」


クループ症候群
のどの奥(喉頭)が狭くなり、空気が十分に吸い込めなくなったり、特有の咳が出たりする病気の総称


犬の吠える声(オットセイの鳴き声)のような咳が出たり、息を吸うのが苦しくなり、ひどくなると、ヒューヒューして、喉の付け根や胸をへこませる呼吸(陥没呼吸)になる

原因は、風邪のウイルスによる喉頭気管気管支炎がほとんどだが、まれに細菌性の喉頭蓋炎があり重症になることがある
異物やアレルギー反応による閉塞もある

心臓の音も問題なく、喉も見てもらった(本来クループなら喉は見ないらしい)けど赤くない。


酸素も測ろうとしてくれたが、これが大苦戦。

手は動かすし、冷たいのも測りにくい要因だったみたい。足でやってみたり、指に巻く違う機械を出してくれたり、看護師さんが対応してくれたりしたけど何度やってもうまく測れない。



お母さん「酸素の数値見たら安心出来ると思うんだけど、、ごめんなさい。多分大丈夫だと思うんだけど、咳とかは夜悪化する傾向があるから夜は注意してみて下さい。顎を出して肩で息をしてるような感じは危険だからその時は即救急車呼んでください。」


、、救急車滝汗


本当丁寧にみていただいて感謝泣き笑い

本人いたって元気だし、遊んでるだけだと思うんだけど、なにぶん第一子と言うのもありいつもと違うと何かと心配で、、


元がかなりめんどくさがりなので、子育てもだいぶ雑ではあると思うけど、、雑でも常に心配なわけで、、、我が子が産まれてから何度寝ている息子の呼吸の確認をしてきたか、、


そして、せっかく診てもらったのでついでに「最近離乳食はじめて肌の荒れと乾燥も気になるのですがどうでしょうか?」と聞いてみたら、

お母さん「うん、気になってた。ガサガサ、これは保湿した方がいいから保湿剤出しますね。」

とちょっと食い気味で言われた滝汗


確かに思い当たる節はあり、、産まれてから保湿、、、結構してない時もあり、、こう言うところが雑、最近は乾燥するからベビーワセリンつけてたけども、、、赤ちゃんの肌ツルツルだし、そんな保湿しなくても大丈夫かなぁなんて、、ごめん息子、、


ヒルドイド、ヒルドイドとロコイドのミックス


というわけで、保湿剤もゲット照れ



ガサガサと言われたけど、赤ちゃんなのでそこまでガサガサではないと思っていた。。

思っていたけど、、、


保湿剤ちゃんとつけたら、もうトゥルトゥル目がハートお肌がもちもち、気持ちいい。


このお肌、、ほしい。


離乳食で荒れやすくなっていたから、これからはちゃんとしっかり保湿しますグッ