夏野菜 定植 | 農園キッチン Pungens プンゲンス

店にたくさん並んでいますが、気温不足で生育不良の品種がありそうです。

サツマイモが出遅れています。連休明けが出荷のピークかも。

我が家の芽出しも露地で行い、温室より順調かもしれません。

サクラやシバザクラは不安定な気温のせいで短命でした。

 

もっと驚きは昨秋の天候不順で花芽分化ができていない木がたくさんあり、剪定した木も含めて水切れで枯れ混んだ枝が目立ちます。

 

今年も連休の農作業の助っ人はなし。

 

作業の集中打が続き、特に痛手は手首と大臀筋です。痛い。

 

骨盤周りの靱帯はずれっぱなしですね。しゃがんだ姿勢が5ふんともたなくなりました。