いつもはなゆんガーベラ

オンマ印オススメTV番組&日韓ダブル子育てを

ご覧いただき、いいね・コメントをいただき

ありがとうございますラブラブ照れ

금쪽같은 내새끼(宝のようなウチの子)

 

第4回の主人公は3人の弟を持つ優等生、ソビン

前編中編はこちらから

 

 

 

YouTube▶️はこちら

 

ソビンの本音トークを聞いたパク所長

 

「ソビンは弟たちの産前産後の過程から

 自分の人生でも生と死を学んでいます。」

「ママの体調不良が、死につながるのでは?と

 感じているかもしれません。

 ママは死なないで回復するというように

 二人で率直な話してみてほしいです虹

 

流れ星今日の子育て処方

丸レッド家族の位置を修正しましょう

ママと他の子の関係では問題がありませんが

ママとソビンの関係では親子の位置が逆転しています。

ソビンは子の位置へ、ママは親の位置に戻りましょう

 

丸レッドぶっちゃけ話法のススメ

ソビンは自分の要求や意見を話すことに慣れていません。

自分の気持ちを正直に話せる場が頻繁に必要ですウインク

すぐ変化は起きないと思うので気長に機会を作ってくださいビックリマーク

10歳らしい姿のソビンに戻りましょう

 

ダイヤグリーンベテランママ エラさんの提案

「ソビンには専用の空間が必要だと思いますハート

弟たちに邪魔されず一人の時間を楽しめる空間

気持ちの整理にもいいですねOK

 

流れ星オ博士と個人面談

 

オ博士「日常生活を見せてもらったけど全然怒らないね?」

ソビン「泣くことはあるけど、あまり怒らないです汗

オ博士「正直に言っていいんだよ。

    表現しないと相手には伝わらないからね」

「パパママに聞いてほしいことある?」

ソビン「ないです」

オ博士「考えてみよう!絶対あるはず照れ練習してみよう」

「パパ、弟たちの面倒見るの大変だったから褒めてよ音譜

「つかえてた気持ちスッキリした?

 正直に話して大丈夫だよOK

 

流れ星子育て処方実践中

オ博士からの追加アドバイスをもらいながら

パパママと一緒に実践しますチューリップ

 

四角オレンジソビンの気持ちを聞いてみよう

弟にノートを破られた時の気持ちを聞き

次からは弟にも注意すると約束ビックリマーク

ノートを直しているとソビンの目からは涙がえーん

ソビン「ママが手伝ってくれたから」

ママ「嬉しかったら笑ってほしい照れ笑顔が一番可愛いよ。」

  「ソビンの願いを叶えてあげたい。何してほしい?」

  「ないよ。わからないあせる

 

パパ「今まで言えなくて苦しかったよね?」

ソビン「苦しい時もあったね…」

パパ「これからは正直に話してほしいOK

 

丸ブルーソビンは他人中心的です

  そして拒否されることにとても敏感です。

丸ブルー罪悪感を感じやすく、物事を回避しがちです。

否定的な感情を表現し始めた時が改善スタートのタイミングビックリマーク

ソビンが心を開くまで焦らず見守ることが大切です。

 

四角オレンジ感情カードで遊びながら学ぼう

カードの感情を表現して当てるゲーム

感情を理解し、表現しながら学びます。

丸ブルー情緒的な反応が必要です

特に家族間で親密になり、情緒的相互作用を増やすことで

素直に感情表現してもいいんだと感じます。

パパママに話したら受け止めてもらえる

その繰り返しでソビンの心も癒されていきます星

 

四角オレンジ心のボードに気持ちを書こう

 

言葉で話すのが難しい子には

中間過程として文字を書くこともオススメですキラキラ

 

ソビンはパパママへの願いや気持ちを

心のボードに書き溜めるようになりました

 

そして人生初の誕生日会を開くという願いもクラッカー

一人部屋を持ちたいという願いも叶いましたハート

表現すれば誰かが聞いてくれて、実現することも理解し

満足そうなソビン合格

 

 

 

家族といる時の表情も豊かになりましたねラブラブ

言うことを聞くだけでなく、自分の意見が言えるようにチョキ

パパも自分らしいソビンの姿に一安心

 

赤薔薇処方12日目

四角オレンジ死についてママと語る時間

 

ママ「妊娠出産で苦しむ姿を見たと思うけど

   ママは少し休めば良くなるし、死なないから大丈夫よラブラブ

  「具合が悪くて、ソビンにしてあげられなかったこと

   これからは一緒にしようね」

  「ソビン、ママのところに来てくれてありがとう。

   愛してるよラブ

 

流れ星こんなに変わりました

もうソビンは家族の話をしても泣きません!

その違いは一目瞭然

 

ソビン、これからも自分の気持ちに素直に生きてね爆  笑

 

流れ星次回の금쪽같은 내새끼は?

食いしん坊の双子くんが登場!!

こんなの初めて!子育て処方が○○なんて!?びっくり

次回もお楽しみにチョキ

 

はなゆんガーベラがお届けしましたお願い