韓国の傑作子育て応援番組合格

「금쪽같은 내새끼」(宝のようなウチの子)

 

たまたま見つけたこの番組が

自分と向き合い

子育てを見直すきっかけにガーベラ

 

日本の皆さんにも

どうしてもこの番組を

お届けしたいという一心で始めましたウインク

 

さっそく第1回の内容見てみましょう音譜

育児の神降臨‼️

YouTube▶️はこちら

 

初回ということで出演者の紹介から始まりましたラブ

出演者の紹介は前回の投稿を見てくださいねラブラブ

 

流れ星今回の相談者登場

 

 

若い両親と10歳、9歳、1歳の姉弟です。

(韓国は数え年で生まれた時1歳、

 お正月が来たら一斉に年を取ります。)

今回の主人公は9歳のミンホ

 

流れ星日常生活を見てみよう

・愛嬌満点で優しいウインク

・小学生らしく外遊びも大好きで友人関係も良好

 

流れ星どんな問題があるの?

パパ

「長女とは性格も全然違って…

 息子はしんどいです。」

 

ママ

「本当に優しくて可愛いけど、

 怒るとムキー豹変するんです」

 

怒ったミンホがこちら

 

ママに対してこの目つき

言葉もどんどん荒くキツくなります

「ふざけるな!」

「話しかけるなって言ってんだよ!」

 

気に入らないと奇声を上げたり物を投げたり

姉妹にも当たりますあせる

 

流れ星専門家の視線

オ・ウンヨン博士とパク・ジェヨン所長が

ミンホくんの行動・言動と

その変化に目を光らせます✨

オ博士「普段からこのような行動言動をしますか」

ママ「思い通りにならないと、こうなります。」

 

オ博士「ご両親はどんなことが心配ですか。」

パパ「このまま成長したら、妻より力も強くなりますし

   言うことも聞かず、もっと悪い方向にいくのでは…」

ママ「今より会話もなくなって、

   激しく反抗しそう…」

 

パク所長「怒りが収まった時はどんな反応をしますか」

ママ「自分から謝罪もできるし、優しい言葉もかけてくれます。

   でも怒りは制御できないですね。」

 

オ博士「では、皆さんで考えてみましょう。」

   「ミンホくんの行動は意図的か?否か?」

 

===================

ある日ママは妹を連れて出かけますニコ

パパに話しかけても取り合ってもらえず

ミンホくんはまた怒りが爆発爆弾

姉とも喧嘩になり、パパはお手上げ状態ドンッ

 

オ博士

「パパは最初から

 ミンホくんが面倒だから、

 関わるのをやめようとしてませんか?」

パパ「そ、そういう時ありますねあせる

 

その後3人でゲームを始めますが

また怒ってしまいますムキーッ

 

ミンホ「姉ちゃんが泣いたら何なんだよ!」

   「クズだな」

 

スタジオ騒然!!

 

ヨンランさん

「自分を王様だと思ってますね」

 

ヒョンドンさん

「家族も小さな社会です。

 序列やルールは教える必要があります。」

 

=================

この日は車でお出かけ

移動中楽しく話していたら突然

 

ミンホ

「パパのこと嫌いえー

「お仕置きで叩くからだよむかっ

 

オ博士

「体罰については慎重に考える必要があります。」

パク所長

「暴力は中毒性がありますし、

 言うことを聞いても最初だけです。」

 

今までの日常をミンホ目線で見てみましょう

パパやママは日常的に起こる

ミンホくんの言動に疲れて

積極的な関わりを持とうとしていませんでしたアセアセ

ミンホはどう思ったのかな?

「すごく傷ついた汗

「勉強の時も姉ちゃんのことばかりショボーン

 

この番組のキャラクター

ゾウの금쪽(タカラくん)が

ミンホの本音を聞き出します

流れ星タカラくんの本音ルーム

 

タカラ「ママに対して思うことは?」

ミンホ「2人きりで出かけたいけど、仕事もあるし

    妹のお世話もあるから…右差し左差し

 

タカラ「ママとどこに行きたい?」

ミンホ「山富士山!何度も2人で行ったよチョキ

    ママが美味しいご飯も作ってくれて

    動物も見て、栗も拾ったんだ。」

 

タカラ「最近は行ってないの?」

ミンホ「妹が小さいからねぐすん行けるのをずっと待ってる」

 

 

 

流れ星こどもの本音を聞いた感想

パパ「こんな風に思っているとは…涙」

ママ「山に行くのをここまで楽しみにしてるとは

   思ってませんでしたね」

 

ヒョンドンさん

「今まで親として何かを教えようとして

 こどもの目線で見たことがなかった。」

「子育てする上で必要な視点だと思います。」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

「금쪽같은 내새끼」第1話前編

いかがだったでしょうか?

後編はいよいよ

流れ星今日の子育て処方です。

オ博士、パク所長はどんな処方を出すのか??

ミンホのその後はどうなったのか!?

気になりますねルンルン