お母さん、そのたて線いらないよー | 悠悠閑適

悠悠閑適

7つ離れの子どもが2人。
仕事やプライベートの備忘録。

【親勉】実践中のせいきはなえです。



去年の今頃、
届いたばかりの新しい制服を着せ
ピカピカのランドセルを背負わせ
親子で入学式を待ってたなぁ(*^-^)


いま年中のお子さんたち。
残り半年ほどで
国立小・私立小の受験がやってきますね。


お受験ママたち。



大丈夫ですか?



『え?なにが?』
って思われたお母さん。



よーく見て。



あなたの眉間に
たて線プンプン入ってませんか?



希望の学校に入って
いっぱい勉強して
いい会社に入って…



どんなお母さんも望んでると思います。


お子さんもそれに応えようと
がんばっています。


でもね。お母さん。
お子さんがいちばん望んでるもの
何だか考えたことありますか?



それはね。
お母さんの笑顔なんですよ。


いつも怒ってたら
自分自身もしんどいでしょ。



お子さんはお勉強
楽しんでやってますか?




同じ勉強するなら
楽しみましょうよ。
お母さんもね。



算数のお勉強。
うちは始め、おはじきを使って教えてました。でもなかなかできなかったんです。


それでイライラ


で、考えたのが
おはじきの代わりに
子どもが好きなミニカーを並べてやってみました。


するとまず
表情から変わり
足し算・引き算すぐにできるようになりました。


ミニカーに変えたあと
子どものなかでなにが変わったのか?


ミニカー → 大好き → 遊ぶ → おもしろい → もっとやりたい


結果、



勉強 =  楽しい



これですよ!



勉強を遊びに変えちゃいましょう!!



受験から1年後に出会った【親勉】。
さらに勉強を楽しんでいます!


もう『歴史人物』『部首』『単位』『月の満ち欠け』覚えています。


毎日五教科のどれかを
遊びながら学んでいます。


もちろん私の眉間にはたて線入ってませんよとびだすうさぎ2



【親勉】っなに?
そう思ったらまずはこちらを読んでくださいね。
一週間で勝手に勉強する子どもに変わる、家庭学習法【親勉】小室尚子先生の無料メルマガはこちら


4月から私も親勉体験お茶会を開催予定です。
ただいま事前予約受付中です。
こちらからお申し込みくださいね。