40歳以降、ホルモンの減少と共に出てくる

変化のひとつに手指の関節の腫れや変形が

あるそうで、エクオールが効く

いうのをテレビ番組でやっていました


昨日のお仕事はリモートだったので、

会議前までモーニングショーを観てました


へバーデン結節は原因不明の病気だそう

ですが、リュウマチや甲状腺の病気も

ホルモンと関係が深いと聞いた事があり


私自身が更年期障害に悩んで

エクオール検査をする前に見た

エクオールのサイトには、

そういった方達の症状が緩和したとの

書き込みを実際に目にしていました


しかし私の更年期症状には効果なく

私は婦人科でホルモン充填をする事に

なったのですが

倍量飲んだら効果が出たと

読者様に教えていただいたり

で、エクオールは効果がある

と知りました


実際に常に楽天のランキングには

入っているので

それだけ需要も効果もあるのだと

思います


私はホルモン充填を選択し

半年以上たって、最近やっと

酷いホットフラッシュが

治ってきたと実感してますが


手指の関節に不安を感じる方などに

エクオールも有効だという情報を

シェアしたくて記事にしました


エクオールは大豆食品を食べると

自力でつくれるらしく検査が出来ます↓


40代から始まるホルモンの減少と共に

様々な身体の変化を私も経験してきました


エクオールは大豆製品のサプリなので

身体に負担になる事もなく

エクオールが自力で作れない方にも

大豆製品が苦手な方にも気軽に摂取

出来て多くの方に効果があるとの事ですので

選択肢のひとつとしてありかな?と思います








minnieさんが漢方が効いた!との
コメントをよせてくださいました!

お困りの方は是非、参考になさって
くださいませ!


合う合わないは人によるので
色んな情報を頂けるとホントに
有難いですよね!感謝✨