湿潤ケアで美肌菌や成長因子を

自前で育てたい!


サムネイル

たまたま深夜のドラコスで試した
キュレルのパウダーバーム
厚みとサラサラ感に感動して
これを湿潤ケアに使えないか?と
ググったら出てきたのは

かずのすけさんの否定的な動画

有利新先生の超おすすめ動画

えー!一体全体、
どれが真実?

というわけで
自分でも調べてみたわけです😅




まずは、かずのすけさん

ジメチコン・シリカ・硫酸Baという成分

ジメチコンはシリコーンとも呼ばれ

毛穴詰まりの原因とも言われているようです

が私調べではそれは都市伝説らしいです

化粧品シリカは汗や皮脂を吸収しサラサラに

保つ効果のある球状粉体のことです

硫酸バリウムは肌の凸凹を滑らかにする粉体


調べたところ、ジメチコン=シリコーンは

実際は毛穴を詰まらせる事はないという

記事がたくさん出てきました


よくよくしっかり動画を見ると

かずのすけさんもシリコーンよりも

シリカと硫酸baという粉体はそもそも

下地のプライマーに入ってるようなもので

ちゃんとクレンジングしないといけない

ような成分なのに、これをスキンケアと

して推奨してるのがダメなんじゃないかと!

いう事みたいです


つまりきちんとクレンジングすれば

大丈夫なんだけど、そもそも敏感肌の人が

強いオイルクレンジングをすれば肌負担になり

本末転倒になるんじゃないの!?と

いうご意見みたいです


私は素人ですので、成分の深掘りは

わかりかねますが、おっしゃってる事は

理解出来ました





一方で有利新先生ですが、私もドラストで

お試しした時は有利新先生と同じ気持ちに

なったので気持ち的にはよく理解出来ます^^


そして気になるのが、かずのすけさんと

違って有利新先生はガチで使い切った!

感想と考えると、有利先生的には毛穴詰まり

はなかったという事になるわけで

そして、先生は下地として使っている!

とおっしゃってるわけで、勿論クレンジング

できっちり落とされているわけです

また、有利先生は敏感肌ではないという点で

かずのすけさんとは違います


興味深いのは

粉体が多くてサラサラするのにしっとり

が凄かったという感想

これ、セラミドが原因じゃなくて

湿潤効果な気がしました

そして、かずのすけさんが心配する

毛穴詰まりはクレンジング(オイルじゃなくても)

すれば大丈夫そうかも!?と思いました


↓シリコーンで毛穴はつまらないらしいです





結論

かずのすけさんも
有利新先生も間違った事は
言ってなかったです‼️

どちらもごもっともな内容でした

が、私もですが2倍速でわーっと流し見
したり、タイトルの強いキャッチコピー
だけが頭に残って独り歩きすると
間違った捉え方されるなぁ!これは!
と思いました😅

私的にはお二人のご意見はとても参考に
なりました!

酷い肌荒れのある方の湿潤保湿に使うのは
無理そうだけど、普通肌の私が花粉や乾燥の時期に下地として使ったりするのは
とてもよいかもしれないと思いました^^


↓かずのすけさんおすすめのこちらは

テスターで試せないので自腹買いで試して

みようと思います^^


↓湿潤ケアとは?について詳しく書いてます