ヤフーニュースで興味深い記事がアップされてました↓


    

上記の記事をかい摘んで要約すると

古代エジプトや中国では、コラーゲンを含む動物の皮や骨を傷の治療や美容の為に使っていて、その再生力保湿効果は医療や美容に広く使われていたという記録が残っている

中世ヨーロッパでは、ブイヨンという形で
健康維持や治癒目的に食されており、現在
のコラーゲンペプチドの基盤となっている

20世紀に入り化学構造が解明され、1990年にかけて酵素処理により低分子化の技術が開発され、体内で素早く吸収されるコラーゲンペプチドが開発される

その効果は肌の弾力や潤いを改善し、シワの深さを減少させるというデータが出ている


コラーゲンペプチドとは?


コラーゲンは、体内にあるタンパク質の約30%を占める物質で、分子量が大きく吸収されにくい為に加熱処理などで小さく分子化したものがコラーゲンペプチドです。

ペプチドとはタンパク質を構成する最小単位であるアミノ酸が2個以上つながった化合物のことで、アミノ酸が2個の場合はジペプチド、3個の場合はトリペプチドといいます。

コラーゲンペプチドを食品として摂取すると、皮膚や関節の状態を改善する作用を示すことが報告されていますより分子量の小さいコラーゲンペプチドを摂取するほうが吸収される割合は高くなるといわれています

↑この記事でも書いたように、私だけでなく色んな人が

コラーゲンペプチドの効果を実感しています。



私は強度のある運動を毎日やっているので

必ずCPIプロテインを適量飲んでますが

栄養が足りない方も補助的に適量飲む事で

肌の乾燥が改善されたり、骨や軟膏なんかにも

影響があると思われます。

私は元々、北條先生や他のyoutuberさんも

言うように美容用コラーゲンもプロテインも

元はタンパク質だから、エビデンスもない

馬鹿高い美容ドリンクを飲むなら

真っ先にプロテインを!の言葉を信じて

プロテインを補助的に飲んでました。

私は足の踵のカサカサが治ったし

肌の水分量も上がった気がしてます


ジムのパーソナルレッスン時にすすめられた

このCPIプロテインを飲み始めてすぐに

なかなか上がらなかった筋肉量が上がった

のをインボディで確認もしてます

(過去記事に詳しく書いてます)


ただ、この日本製のCPIプロテインは

大丈夫ですが、コラーゲンペプチドは

糖と結びつくと糖化をより強力に進める

という記事も読んだ事があるので

いくらよいものとはいえ大量に飲むと

逆効果もありえるので気をつけてください


半年くらい前だっかに発売された

より美容に特化した各種ビタミンを含む

CPIプロテインは運動はしないけど

食事からは取りきれない栄養を補助したい方や

美容目的の方に向いていると思います^^

↑ももしか試飲してませんが、美味しいと

人気でした。サプリいらずの内容になってます

↑こちらはダイエット目的のためのプロテイン

置き換えダイエット用


※サプリもプロテインも摂取し過ぎると肝臓に負担がかかる

ので、適量を取捨選択して賢く摂取しましょう