小田切ヒロさんオススメ

玉ねぎの皮

今回、楽天マラソン🏃は走ってないので

Amazonでお得🉐な2個パックを

ポチりました!

早速、朝食にお茶として飲んでみましたが

あまり味の主張はないので飲みやすいのと

旨みとコクも感じるので、スープやカレーに

入れると美味しくなりそう!と思いました^^


玉ねぎの皮には玉ねぎ本体の1300倍の

ケルセチンが含まれているそう

ケルセチンには、抗酸化作用、抗炎症作用、降圧作用があるそうで、身体には勿論のことお肌にもよいとのことです^^

玉ねぎ本体には血液をサラサラにする硫化アリルが

含まれるので、丸ごと全部摂取するとよさそう!


↓こんな風に皮をくず野菜と煮込んでスープストックを作るのもよさそうだし、軽く熱処理して

フードプロセッサーで粉末にしてもよいかも



そして、このケルセチンってポリフェノールの

一種らしく、ポリフェノールといえば!?


そう黒ニンニク🧄はポリフェノールの塊で

こちらも皮に栄養素が多いらしく


ちこり村で売っていた

黒ニンニクの皮のお茶が

作りたくてジップロックに

保存中の夫^^;


私がお会計してる間にすすめられて

飲んだらしい黒ニンニクの皮のお茶が

美味しかったらしく

(私にも教えて欲しかった💢)

私がジップロックの皮を捨てようとしたら

「捨てないで!焙煎してお茶作るから」

だって言うじゃあーりませんか!?


黒ニンニクの皮はもともと焙煎したみたいに

なってるので軽くフライパン等で火を通せば

出来そうですが、生にんにくの皮でも出来る

そうです↓





黒ニンニクと言ってもお味は様々で

薬っぽい味がするものは私は苦手でしたが

ちこり村のはフルーティで美味しく

食べた翌日のお通じが他の食物繊維と

比較にならない程凄く^^;腸によさそうです

他の黒ニンニクよりもやや小ぶりですが

有機ニンニクを使っていて皮も安心して

活用出来るし、味が美味しいので😋


黒ニンニク🧄は得意不得意もあるので

少量お試しパックを試されて気に入ったら

大きいのを買ってみてください

注意⚠️訳あり系のは買わないでください!

必ず通常品を買ってください!




↓我が家は馬鹿みたいに高い高速代使って

現地に買いに行ってしまいました!(^^;;