できる人のトライアングル | 凛と耀く女性の【わたし流ライフスタイル】

凛と耀く女性の【わたし流ライフスタイル】

不動産会社と介護会社を経営する女性社長のブログです。
【一度きりの人生を豊かに生きたい♡】
そんな人生を送るために日々していること
心掛けていることなどUPしています

こんにちは柚山華ですニコニコ

昨年、社内で変革を行いました
その際に私が大切にしてきたことは【チームビルディング】です

言い換えると

【メンバーの能力や経験を最大限に引き出し、高いパフォーマンスを上げるチームを作る】こと

そのためには各自が【主体性】を持って日々に業務に向かい合う事が必要でした
【主体性】に大切な意識の要素が3つあって【できる人のトライアングル】だと思っています上三角キラキラ


その3つの意識とは
① 目的意識

② 危機意識

③ 当事者意識

【目的意識】は目的や目的の理想がないと意識は芽生えることはありません

目的意識があれば現状と理想の中にギャップを感じることができます

 

そこから問題意識が生まれ2番目の【危機意識】に繋がります

 経営者ならだれもが

【危機意識】を一緒に感じることができるスタッフを求めるものです

 

そして

課題山積みの状況や危機的状況を他人事ではなく自分のこととして捉える
【当事者意識】

この3つの意識から【ビジョン】を持つことができる力に繋がり
個々にビジョンをしっかり持つことができると組織全体の底上げにつながります

社内会議で個人個人の細やかな目標設定を行い

自分のこととして見る力を培っていくこと
そして
【何が何でもやり遂げる!!】といった使命感が中核的能力を成長させていくのだと思います

今年はその自分のビジョンがどこまで形になるのかを
みんなで見ていきたいものですおねがいアップ