能の仕組みとやるかやらないかの選択 | 凛と耀く女性の【わたし流ライフスタイル】

凛と耀く女性の【わたし流ライフスタイル】

不動産会社と介護会社を経営する女性社長のブログです。
【一度きりの人生を豊かに生きたい♡】
そんな人生を送るために日々していること
心掛けていることなどUPしています

こんにちは柚山華ですニコニコ

 

結果がでる人のパターンを考えてみました

仕事においてもプライベートにおいても
スケジューリングがしっかりできていて小さな目標(仕事)を決めています

 

決めた通りにこなしていくと結果は必ずついてきますが
人のメンタルはそんなに強いものではなく

やらない方に引っ張られやすいと思いますあせる


【やるかやらないか】の選択をするときに

やる気が起こらずついつい自分に言い訳をしてしまったり・・・
なんてことは多いのではないでしょうか?

そんな時は人間の脳の仕組みを思い出すようにしています

やる気が湧かないのはやり始めていないから

脳は働き過ぎると大量に酸素や栄養を消費します

それを節約するために能はできるだけ難しいことを考えずに楽しようとするものなのですにひひ

なので新しいことするよりも今やっていることを続ける方が脳にとっては楽になります

その能の性質が気持ちの切り替えを邪魔しています
この性質を逆手にとって
無理にでも仕事を始めてしまえば
能は【今やってることを続けたほうがエネルギーの節約になる】と認識しますキラキラキラキラキラキラ

ですので

【やる気がないからやる気が湧くまでまとう】ではなく

【やる気がないから始めてみよう】に変えるとやる気は後からついてくることになります音譜

これが集中力につながるんですねおねがい


まずやってみて→結果が出て→成功する→
好きになる

仕事ができる人たちは
きっと作業や勉強などを好きになるのが上手なんだと思いますニコニコ