産後の辛さ | ♡hanaママの奮闘記♡

♡hanaママの奮闘記♡

歳の差姉妹のお母さんです✳︎

分娩がなかなかハードなものと
なってしまい、その後遺症を
産後数日引きずりました涙

まず、傷
あと処置も時間がかかりました
入院期間中もずっと痛みとの戦い
授乳したくとも座れないー涙

同室になってからはほぼ添い乳してました

つぎに、貧血
出血量も多かったので、後処理後
震えが止まらなかったり、陣痛室で
長らく経過観察したり

入院部屋に戻ってから最初のトイレも
1人では歩いて行けず、眩暈と耳鳴りが
酷くて車椅子でいきました

つらいことおおすぎーーーー

ですが、
3579gと赤ちゃんが大きく出てきてくれた
お陰かミルクも母乳も飲みが良くて
1日1日すくすくすくすく♡♡

助産師さんからも、
この子は元気な子よ〜〜
と言われたことがすごく救いでした


お世話になった産院は4泊5日でしたが
退院予定日に眩暈が酷くて1日延期
長女に寂しい思いをさせました

帰宅後も3.4日はもちろん傷も痛いし
なんだかちょっぴりフラつくし...
でしたが、ようやく痛みも減り
お薬と、母ご飯のお陰で貧血も改善方向

そして
やはり2人目って心の余裕も違う!!
穏やかな気持ちで夜間授乳にも
付き合える!!!泣いてたってかわいいもんだな♡

と、思えます

無理をしない
マイペースに育児も自分の体も
戻していきたいとおもいます