【Netflix】おすすめの恋愛リアリティ番組 | アラサー社会福祉士の初子育てと食、エンタメ、旅行

アラサー社会福祉士の初子育てと食、エンタメ、旅行

今年の1月に初めての子を出産しました。
福祉関係の仕事をしてますが今は育休中です。
好きなことは食、国内旅行、ゆるいキャラクター、音楽全般、お笑い(チョコプラさん、秋山さん)
おすすめしたいことや、自分の経験を共有してます。

子どもが2ヶ月になりました!

あっという間!いうよりやっと2ヶ月って感じです!

今、一番悩んでるのは吐き戻しが多いこと。体重は増えてるし仕方ないとはわかっていても、「おえっ」となるとどうもかわいそうに見えてしまいます泣

成長を待つしかないですねうさぎのぬいぐるみ

 

さて、そんな私の最近の息抜きは、食べること(これが一番)と、アプリでケアマネジャーの試験勉強をすることと、Netflixを観ることです照れ

 

Netflixでは、ドラマや映画ももちろん鑑賞しますが同じくらい恋愛リアリティ番組を観ていますラブラブ

ドキドキが足りないときとか、フィクションは観たくないけど何かに没頭したいときなどにおすすめの恋愛リアリティを紹介させてください。

 

【おすすめの恋愛リアリティ番組4選】

① ラブ・イズ・ブラインドJAPAN

引用させていただくと「愛しい人との初対面は、プロポーズを承諾してから。日本を舞台に、声だけで運命の相手を見極めようとする独身男女の恋模様を追ったリアリティ番組。」です。

ポッドと呼ばれる個室で姿を一度も見ることなく声だけで関係を深めていき、プロポーズを承諾すると相手に会うことができるという設定です。

声だけで相手を見ることで、普通の恋愛リアリティよりも相手の内面に惹かれていく様子が見られるところがとっても面白いです。

現代では恋愛において相手に好かれようとするときにどうしても、美容を頑張ろうとかダイエットしようということが中心になりがちですが、自分の内面を相手に表現することや、相手の内面を知ろうとする努力も大切にしたいなって思いましたニコニコ

 

② あいの里

あの、「あいのり」の企画をしていた西山さんという方がプロデューサーを務めたそうです。

引用させていただくと、「さまざまな経歴を持つ35歳以上の男女が、田舎の古民家で共同生活を送りながらパートナー探しに挑む」番組で、古民家の修理などさまざまなイベントを通じて恋愛が進んでいきます。

ポイントは35歳〜60歳が出演者であるということビックリマーク

それぞれが抱える過去や、年齢から来る焦りなど20代の恋愛リアリティとは全く異なるものでした。

泣けるし、笑えます!!

主人と一緒に観たのですが主人もとても面白かったようで、2人でシーズン2が楽しみだねと話しています音譜

男性にもおすすめですグッド!

 

③ 恋愛ドラマみたいな恋がしたい(略:ドラ恋)

私は韓国編と「恋愛ドラマな恋がしたい~Kiss to survive~」と、「恋愛ドラマな恋がしたい~Kiss On The Bed~」しか観てないのですが、現場はもちろん渡辺直美さんやジャルジャルの福徳さん、谷まりあさんなどのスタジオトークが楽しい番組ですグッド!

地上波だとバラエティって発言の自由度が低いけれどこの番組含め、恋愛リアリティ番組ではスタジオから何気ないコメントや反応が聞けるので、友達同士で観ているような感覚になって楽しいです。

この番組は、俳優を目指す若者と、女優を目指す若者がキスシーンのあるショートドラマを撮影しながら関係性を深めていく番組です。

ドラマは約6話ほどあり、毎回くじ引きや指名制で組む相手が変わっていきます。

まず、出演者のみなさんが俳優女優志望や現役の方なので美男美女が多いこと!眼福眼福にっこり

あとは、カップルごとのお芝居の違いを見るのも、脚本の解釈の違いを観ることができて面白いですびっくりマークニコニコ

芸能界にいらっしゃるからかコミュニケーション上手な方が多く、その辺も勉強になります合格

 

以上ですベル

 

余談ですが、恋愛リアリティ番組って作るのすごく難しいと思うのです。

リアルに見えるけど、やっぱり全てがリアルではないし、リアルだったとしても恋してるときの人間の発言って、思ってもないこと行っちゃったりするもので、、、アセアセ

視聴者は前提としてこれはリアルであり、フィクションであるということを改めて理解したうえで観ないといけないなと思います。

ただ、視聴者の目線を間違った方へ持っていかないようにするには番組構成とか切り取り方も重要ですよね。

これってとても難しいと思うのですが、紹介した恋愛リアリティ番組に関しては、出演者それぞれのキャラクターに対して人間味を感じて愛おしくなるし、すごく応援したくなるんですよね。

作り手の皆さんあっぱれです拍手すごい

いつも楽しませていただいてます照れ