こんばんは照れ


甲信越地方からKLCへ新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前
長距離通院中の華(ハナ)ですぽってりフラワー




 

  今現在の治療の状況

治療経過です流れ星
2023.11月→KLC転座初回面談(カウンセリング)
2023.3月末→①採卵周期に入る
2023.4月→①採卵3個→2/3成熟
2個PGTA→2/2不適合胚凝視
2023.5月→②採卵1個、PGTA
→正常胚ありニコニコ飛び出すハートピル内服中
2023.7月→移植予定

 









今日は(苦手な)染色体のお話し笑い泣き



染色体とは指差し

人の体には23対46本の染色体があります

1~22番までの各1対計44本の常染色体と、性別を決定する1対2本の性染色体があります照れ


1対2本の性染色体は、X染色体とY染色体が1本ずつありますうーん


XYの場合には男性

XXの場合には女性となります照れ


 






と、まぁ教科書的にはこんな感じで指差し











華は第1子(チビ華ちゃん)妊娠中に、華の染色体異常がわかっています悲しい

妊娠中での告知はまぁまぁメンタル的にきますよね悲しいしかも自分の転座で、子供に病気が見つかる日々ショボーンショボーン


中には、夫婦どちらの転座なのかは伏せてICを受けるご夫婦もいるみたいでキョロキョロ(必死過ぎてそんな頭なかったけど、その手もあったか〜ガーン今ならそうしたい))






染色体異常とざっくりかいてますが、、、染色体不均衡転座と表記されることが多いです口笛






華は一番情報量の多い1番染色体と、もう一つエラーがありますショボーン

エラーのある箇所に1番さんがお邪魔してしまったり、少なかったりする 

3本になってしまうトリソミーと
欠損してしまうモノソミーと


それぞれの染色体で、子どもがなりやすい病気がわかっていたりもしますキョロキョロ



チビ華ちゃんの場合は、心奇形→心臓病、消化管閉鎖、頭の病気(ざっくりとこんな)

実際妊娠中に、可能性として多いですと言われたことは概ね、成長するにつれて診断がついてくることが多かったです無気力



さらに、詳しく調べるとDNAやら遺伝子からくる病気もあるんだよねショボーン







今までの妊娠経過と、初回のPGTAの結果からみると、、、はみ出たり少なかったりの振り幅が少ない(小さい?)から、2人とも妊娠できたり、妊娠の継続もできたのかなということでしたキョロキョロ










何度か書いてますが
華は至って健康優良児指差し

そう、今までなーんの病気もなく、スクスク育ったわけですショボーン

唯一、子孫を残すときになって判明した、というわけです悲しいもやもや
そうじゃないとわからないまま生きてましたでしょう笑い泣き







ちなみに

PGTAの結果が来る時には性染色体に関しては伏せられて結果が届きますキョロキョロ
男女産み分けにつながるためとされていますね口笛

XY染色体に異常があると結果がついてくるそうです不安










難しい世界だなぁ笑い泣き

比較的細胞の話とか好きな華でしたが(一応ナースな華さんにっこり




昔の授業のスライドてできて、見直してみたら、染色体の話しなんて、ほんの数コマだったわよ不安


とまぁ、こんな感じで泣き笑い不安
なんとなーくわかっていただけたり、興味を持っていただけたりしたら嬉しいですニコニコ



今日はこのへんでにっこり飛び出すハート