グルテンフリーのカントリーマアム風クッキーの試作1&2 | サロン形式とオンラインの教室

サロン形式とオンラインの教室

SNSで目を引くフォトジェニック教室、フラワー教室、マクロビスイーツ教室

今日は、米粉を使ってカントリーマアム風のクッキーが作ってみたくて試作しました。


青山由美先生のレッスン中、私のミスで失敗したお菓子が有りました。

先生のレッスンは、材料を送ってくださり、レッスンできるので、送ってくださった材料を使ってレッスンを受けていました。

どうしよう~!?ガーン

 

 

私、ちょっと冷静になって・・・・

「先生お時間ください!  家に材料が有るので、もう1回計量し直して最初から作ります。」
(先生はずっと冷静でリメイク術を考えてくださっていました)
そして、無事レッスンのケーキは完成しました。

 

でも、失敗した方の材料がもったいな~い。

そのまま焼いちゃいましたが、食べて気づいたお砂糖入れるの忘れてたので、甘くな~いえーん

他にもお菓子に必要な材料入れ忘れてた^^;
でも、米粉のクッキーなのにしっとり焼き上がりカントリーマアムみたいなクッキーみたい!!

とヒントを得て、ちゃんとしたレシピを作り、美味しく完成させたい!
と今日試作してみました。

 

元々のレシピはパウンドケーキだったので、クッキーの配合に変えて、生地の状態見ながら、グルテンフリーのお粉を追加、焼き温度、時間も変えてみました。

 


良い感じのしっとりしたクッキーになりました。

米粉のクッキーってハード系のイメージが強いけど、工程、配合でソフトクッキーもで出来ることを発見!

焼き上がって気がついた!

 

お昼ご飯まだだった~。
義母はデイサービス、娘は京都に住み始めたのでお昼は私一人なので、ついついいい加減になってしまいます(*´艸`*)

 

でも、もう少しレシピをイジって試したいところがあり、ランチ後に再び作り始めたら、ZOOM講座の時間ガーン

先生に「途中時々画面から消えます。」とお許しをいただき焼きながら講座も受講。
そしたら、2回目の焼き時間を短縮させるの忘れてしまい1回目と同様に焼いてしまいました。

結果・・・。

 

 

焼き立ては良い感じだったのですが、時間が経ったらポリポリ食感に。
でも、固くなくて、ポリポリ。

この触感も米粉では初めて!

1回目に焼いた方は、時間が経ってもしっとり❤

今回は、両方美味しかったし、違う食感のクッキーが2つ出来たので両方成功♪とします。
米粉のクッキー奥が深い!!

でも、1回目で気になった改善点にはならなかったので、また挑戦してみます。