米粉タルトあるある | サロン形式とオンラインの教室

サロン形式とオンラインの教室

SNSで目を引くフォトジェニック教室、フラワー教室、マクロビスイーツ教室

ヴィーガンのアマンディーヌを試作しました。

 

アマンディーヌも大好きな焼き菓子で、良く作っていたので、ヴィーガンのも作りたくなって試作してみました。

 

 

課題はタルト😞

米粉のタルトは、「空焼きすると割れる、フォークが刺さらない、カットすると割れる。」と言うことが過去に度々有りました。

今回はクリームダマンドとタルトの調和。

 

「米粉使用のタルトはこんなものかな~?」と諦めていましたが、青山先生に習って、米粉にブレンドする粉を変えたり、水分量を変えたり配合を変えることで、理想に近づけるタルトが出来るような気がしました。

 

今回のタルトは、フォークは刺さるけど、カットが難しい。

所々側面が割れたり、底が綺麗にカット出来なかったり・・・。

 

 

米粉のタルトあるあるですが、ビーガンレーズンサンドを試作して発見したある物を使ったら、もう少ししっとりしたタルトが出来ないかな~?と、また試作します!