ミルクプリンとブラマンジェの違い | サロン形式とオンラインの教室

サロン形式とオンラインの教室

SNSで目を引くフォトジェニック教室、フラワー教室、マクロビスイーツ教室

ミルクプリンとブラマンジェは、見た目は、同じようですが材料が違います。

 

ミルクプリンは、牛乳、ゼラチン、砂糖で作る冷菓。
ブラマンジェは、「アーモンド豆腐」とも言われ、アーモンド、生クリーム、砂糖、ゼラチンで作る冷菓。

 

そして、動物性フリーで作るスイーツは、牛乳、生クリーム、ゼラチンは使わず、白砂糖も使いません。

アトリエ・ドゥスール青山先生のレッスンでは、「豆乳ココナッツプリン」を習いました。
青山先生のコースレッスンは、プロになるためのアレンジなども沢山教えて下さいました。

 

習ったプリンのレシピをアレンジして、「動物性フリーブラマンジェ」のレシピ作りをしました。
私が拘ったのは、口溶け。
動物性フリーのスイーツは、ゼラチンを使わないのでその代替になる物をいくつか使います。
寒天は、よく使う凝固剤。
でも、寒天独特のコリコリした感じを滑らかな舌触りにしたくて、ル・カンテンウルトラに変えました。
1回目の試作。

 

ちょっと柔らかすぎました。
とろとろした感じ。

 

 

2回目の試作は明日に・・・。