レッスンに疲れてきた生徒様に・・・ | サロン形式とオンラインの教室

サロン形式とオンラインの教室

SNSで目を引くフォトジェニック教室、フラワー教室、マクロビスイーツ教室

嬉しい事に、長年来ていてくださって、2~3年お休みされていた生徒様が、最近になって2人復帰して下さいました。
趣味のコースは、自由レッスンですので、楽しくやってくださることが一番です。

趣味の習い事には波も有り、乗っている時は次回のレッスンが待ちどうしいくら位ですが、気分が乗らない時は、重い足で義理で・・・なんてことも有りますね。
中には、ずっとお世話になっているので、「辞めたいと」言い出せない方もいらっしゃいます。
そんな素敵な生徒様に恵まれているサロンです(*^_^*)

でも、「最近、楽しんで作ってないのでは・・?」って分かります(^^)
そんなことが、何回か続くと私の方から「毎月ではなく、作りたくなった時やプレゼント用に作りたい時だけお越しになってはいかがですか?」と提案させていただきます。
皆さん、ほっとされたように「ありがとうございます。そうさせていただきます。」と言われます。
一応の区切りとして、「長年レッスンに通ってくださり、ありがとうございました。またいつでもお気軽に遊びに来て下さい。」とお礼のメッセージをお送りさせていただきます。

必要とされる時にレッスンさせていただけることは、お互い楽しいですし、作品も生き生きしてきます。

さて、長期休暇されていた生徒様、お休みされる前に「トピアリーを作りたい」と仰っていて、何年か越しでトピアリーを作られました。
「お花は使わず、リボンだけを飾りたい」とのことで、リボンを選んでいただきました。
悩んで、3種類のリボンで飾ったトピアリーが出来上がりました。



リボンの種類別にリボンワークも変えて・・・



お花のないトピアリーも素敵ですね!