マヌカハニーを味わう♪ | 花ちゃんママのやりくりライフ!

花ちゃんママのやりくりライフ!

男の子と女の子の母です。
やりくりしながら楽しく暮らせたらいいな♪

今日はハチミツについて・・・。

ハチミツって取れる花によって色々な種類があるんですね。

ニュージーランドの「マヌカ」という花から採取される
マヌカハニーというハチミツのことを知ったのはつい最近の事。

最近疲れやすいし
何か簡単に続けられる健康維持方法はないかなと悩んでいました。

この「マヌカハニー」はニュージーランドの先住民マリオ族が
古来から万能の秘薬として珍重してきたそうです。
本当に貴重で、「奇跡のハチミツ」ともよばれているそうなんです。


この「TA15+」を試す機会を頂き、
飛び上るほどの喜びです!

早速、瓶を開けてスプーンですくってみました。



えっ!
すごくねっとりしていて「濃い!」という印象です。
色感も白っぽくて今までのハチミツとは全然違うなって思いました。
体にいい「成分」がギュッと詰まっていそう~。


おばあちゃんがついてくれたピンク色のお餅にかけて食べてみる事に。



お湯に通して電子レンジで柔らかくしたお餅
マヌカハニーときな粉をかけて・・・。

一口食べると鼻にふわ~っとくるこの香り。
きっと「マヌカ」の花の香り!

さわやかで自然な甘さで、
まさに純粋、添加物不使用、非加熱のハチミツはこんな味なんだと感動しました。





ハチミツトーストも試してみました。



トーストに塗りやすくするため
ぬるま湯で2倍ほどにのばして使っています。
※マヌカハニーの抗菌成分は約40℃を超えて加熱すると成分が減少してしまうので、
ぬるま湯を使用しています。




細く棒状に切って油で素揚げしたさつまいも
ぬるま湯でのばしたマヌカハニーをトロリとかけて。

子どものおやつに作りました。
あっという間になくなってしまい、
「また作って!」とリクエストされています。



いよいよインフルエンザが猛威をふるう時期ですが
現在、家族全員元気です。

元気の源はやはり食べ物!
この時期にマヌカハニーに出会えてすごくうれしいですキャハハキラキラ


ヴェーダヴィ ファンサイトファンサイト参加中

ヴェーダヴィ