放射線で止血 と 急降下 | オットが膵臓がんになりました

オットが膵臓がんになりました

2020年2月26日に実施された会社の健康診断で精密検査を推奨され、あれよあれよと言う間に検査入院→細胞診→告知と言う怒涛の一年がスタートしました。
同じ境遇の方やいろんなアドバイスを頂けたらと思い、ブログを始めました。

連日の日課の放射線治療は計20回で効果が見られたので終了となりましたニヤリ


止血はできた模様で、今のところは吐血、下血はありませんにっこり


ただ、、、


ある日の採血の後に突然CT撮るとオットからLINEが入り、


私「なんでだろ?」


オット「肝機能がどうとかって言ってた」



信じられないくらいの寒気がして、







黄疸だ






って、オットの膵臓の異変が見つかったあの忘れもしない健康診断の時と同じ凍り付いたかのような寒気



今まで肝機能の数値は悪いながらもなんとか来てた


腹水も胸水も無く、腎機能も問題なし。




それが、いつもと変わらない採血の後に急にCTって、それしかないじゃん



案の定悪い予感は的中


黄疸の数値が上がってきてます


とりあえずは+1


翌週には+3

翌週も+3


採血の日程を週一だと上がり幅が怖いので週2にしましょう


と3日後の数値も+3


そして2日前の27日


アンモニア脳症が始まってきてる


肝機能が落ちて肝不全になると、通常処理できていたビリルビンという成分が逆流してその成分の色が黄色いので白目や肌が黄色くなるのが黄疸


アンモニア脳症は肝不全で排出出来ない体にとって不要な成分から発生するアンモニアが血流を巡って脳へ影響を及ぼしている状態


せん妄や異常行動、羽ばたき振戦という特徴があり、人それぞれのようですがせん妄は大体の患者さんに現れる症状なのだそうです


アンモニア脳症についての説明があってから二日間、病院に泊まり込みその間もいろいろ話したりしましたが、特に変わった様子は見られませんでした。


が、二日目の今朝、朝4:00ごろに変な音が!?


え!?なに!?と思って振り向いたらオットが嘔吐してました


えーーー!!!!!



何何何何ー!!!


どうした!!


慌ててナースコール


しかし、ナースさんお忙しいのか、なかなか登場せず

やっと来た頃には少し落ち着いていましたが、ガリガリの体でやっと取ったいつもの嘔吐の体勢から、横になりたいのに戻れないと、、、ガーン



看護師さんと一緒によっこらせと戻して吐き気止めを静注

とりあえず落ち着いたけど、吐き気?なんで?何も出なかったし、どうしたんだ?と謎ながらも二度寝しました


そして朝、姑が来る前にしておかなければいけないこと


数日前に自立が難しくなってからオシッコの管を入れたのですが、感染予防のためにお下の洗浄


看護師さんがわたしやりましょうかー!?ってオットは絶対ヤダの顔


教えてもらったら私やりますよと言ったら、大丈夫ですかー?って聞いてきたので、さすがに44歳なんでちょっとかわいそうかなって思って、、、ってなんでこっちが気イ使うんやゲローゲローゲロー


オットからも蚊の鳴くような声で


オット「あ、妻にやってもらうんで、、、」


そこまで言わせないで!!



ということでいろいろご指導頂きましたが、ベッドを世界地図にしたのは紛れもない事実滝汗滝汗滝汗


防水シーツを敷いてもらい、なかったことになりましたニヒヒニヒヒニヒヒ


そして、とりあえずなんとか夫婦共同作業で乗り越えたお下の洗浄後に汗だくの私は一旦姑とバトンタッチパー


私「また後でくるね」


オット「あーい」




って今思うと、これがまともに会話した最後だったのかな



19:00ごろに乾燥しすぎの病室に加湿器を持って行ったら、表情が明らかに朝と違う


すると姑が

さっき大量に嘔吐してベッドのシーツやら着替えやらで大変だった事

15:00頃にも嘔吐した事

を病室に入るなや否や話してきて、目が点


いやいや、連絡はよ



看護師さんたちは姑から連絡があって私がきたんだと思ったようで、偶然だと言ったら驚いてた


お姑さんよ


アンタがそこにいるのは何のためなんだい?


偶然今私が来なかったらどうなってたんだい?


怒りを堪えてオットに話しかけてみる


無反応


声聞こえてないのかな?


少し大きめの声で


私「大変だったね!」


って言うと少し頷く


私「気持ち悪かったの?」


また少し頷く


すると


オット「大丈夫大丈夫看護師さんに2時間おきに言ってるから」


私?????


なんのこと?


2時間おきに言う事って何だ?


すると


オット「あの、ほら、クレイジージャーニーに出てたよね!?あれ?なんだっけ?」





せん妄だ





え?


今朝は普通だったよね?


こんな数時間で変わるの?


ウソでしょ!?


もうそこから大粒の涙が止まらなかった


あの体の大きな、ニコリと笑うオットはどこに行ったの?


目は白目で天井見ながら、全身真っ黄色で、どうなっちゃってんの?


私「今パパが見てる世界ってどんなんだろう?」

って聞いたら


オット「みんなと同じだよ」


って


もう号泣するしかなくて


オットはなんで私が号泣してるのか分からないみたいで


ずっと


????


な顔してた


今夜は姑が泊まりの日なので、明日は子供達連れてくるからねってバイバイした


また明日になったらいつものパパでいてくれないかな


昨日のは何だったんだろう?ってならないかな