デング熱が流行っています | VIVA!バヌアツ!

VIVA!バヌアツ!

青年海外協力隊として、バヌアツのフレッシュウォータ小学校で活動しています。バヌアツでのワクワク日々記を
元気にお届けします♪

デング熱が流行っています。大流行です。
あれ?デング熱、知ってますか?蚊が媒介する病気です。
マラリアは知ってるでしょ?あれのデング版です。(分かりにくいか。デング版って何やねん)

マラリアはハマダラ蚊が媒介します。こいつは夜動きます。
デングは熱帯シマ蚊が媒介します。こいつは昼動きます。
デングにかかると高熱、関節痛、目の奥の痛み、なんかがあって大変だそう。で、これが大流行しています。(ちなみにバヌアツはこの両方の汚染地域です)

去年は全然流行ってませんでした。やのに!何でや…何でや…。何と今年はちゃんと蚊の駆除剤、撒けへんかってんて何やねん、何やねん、それーーーー!

デング発生ポイントはフレッシュウォータのすぐ近くでした。デングは2件発生したらアウト!大流行は免れへんらしい。蚊って恐ろしい…。フレッシュウォータ近辺はジャングルで、緑がうっそうとしています。そりゃ、蚊も大量発生するわ~って感じ。私のオフィスにもうようよしてます蚊取り線香たいて、蚊除けバンドもして…やのに気付いたら左足、8か所もかまれてんねん…大丈夫なん、大丈夫なん、私…デング、こわい…


このヤバいヤバいフレッシュウォータには、保健省で活動する隊員仲間がデング講座を開きに来てくれました。こういうの、ほんまに大事!デング熱って何や、デング熱にかかったらどうなる、デング熱にかからへんようにするにはどうしたらいい、とかいろいろ教えてくれました。


「デング熱って知ってるー?」「知ってるーーー!」



前任者もデングにかかって、1カ月動かれへんかったそうです。(私は前任者と同じところで働き、彼と同じ家に住んでいる) 隊員仲間も今り患してて、2週間は動けなさそう。(彼女の「元気が一番だよ」の声は切実やったわ。何回も言ってたもん。今でも頭の中でこだまするわ…)帰国前の今、こんなことになったら間違いなく私は消化不良になってしまう。夏休み返上でまたフレッシュウォータで働かなあかんようになる。(自分のために) そして帰国まで危うくなってくる。まずい…ほんま、何で駆除剤撒けへんかったん…


足は蚊に刺されてボッコボコやし、腕にはあせもができてるし、ほんま、熱帯…この一点だけでは帰りたいと思ってしまう熱帯はつらいよ。
かまれることを避けられない以上は、とにかく免疫を落とさないこと。無理しないようにやっていきます。




デングになんか、ならないもーん!