VIVA!バヌアツ!

VIVA!バヌアツ!

青年海外協力隊として、バヌアツのフレッシュウォータ小学校で活動しています。バヌアツでのワクワク日々記を
元気にお届けします♪

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
帰国前夜です。私の横でイワトモ隊員が私の代わりに、家の片づけをしてくれています。いいやつ…他の隊員仲間のみんなが来て、物をどんどん処分してくれ、食材を持って行ってくれ、スーツケースにきれいに詰めてくれ…おかげで何とか帰れそうです。みんな、素晴らしい…


今日は最後にもう一回学校に行ってきました。
学校の送別会で撮った写真を額に入れてプレゼントしました。


校長、何なんこの表情。



先生と子どもともう一回おしゃべりして、最後にいい時間を過ごしました。改めて「フレッシュウォータに来て良かった」って思いました。最後に聞きまくったわ。「Yu likem Ms,Yuri?」(ミスユリ好き?)って。みんな間違いなく“Yes!!!!”って言ってくれんの。ありがとう~~~笑



同僚が、「プレゼントを渡したい」って言うので、家まで行ってきました。


同僚ファミリーと。私、バヌアツ国旗布巻いてますよ


バヌアツ国旗カラーのサルサル(花飾り)をかけてもらい、バヌアツ国旗の布をもらう。(このサルサル+布の組み合わせは定番。何回もらったか分からんぐらい。有り難いことやな。)


同僚と。バヌアツフラッグ布。
ちなみに後ろ、マニョック、めっちゃ生えてます


っていうか、バヌアツ人、めっちゃバヌアツ国旗カラー好きほんま、どんだけ好きなん?って思う。今日の夕方、わざわざ家までプレゼントを届けに来てくれた同僚。その同僚の優しさに涙涙やったけど…プレゼント、これやった。


わ~~~~…
どうしたらいい?気持ちはめっちゃ嬉しいねんで?
おかん、欲しい?梅田で背負う??

ちなみにイワトモ隊員、めっちゃお気に入りやったわ。


ほら。似合ってるよ

イワトモ「サイズ、キンディーやん(幼児サイズやん)。」
確かにナラサイドで使ってね



学校を歩いてたら・・・
「ミスゆり~!」、「ミスゆり~~!」、「ミスゆり~~~!」
自分がアイドルやと錯覚するわ。

いつ帰国するの? 「明日」
何時? 「7時」
あぁ、夜の。 「いや、早朝」
みんなが淋しがってくれました。でもできるだけしんみりせーへんように。
「明日飛行機に乗り遅れたらまた来るわー」って

そうね、そうね。また来ればいいわよ。いつでも帰ってくればいいわよって。
ほんま。いつか戻って来たい。いっぱい大変なこともあって、日本が恋しくなったリして、残り任期をカウントダウンした時もあったけど、本当、バヌアツに来て良かったなと思う。


かわいいかわいい子ども達



ずっとずっと夢にまでみた協力隊。あっという間の2年間でした。日本に帰ったら、ここでの日々がそれこそ「夢」だったんじゃないかって思うんやと思う。でも、私は確実にここにいた。ここにいて、毎日バヌアツ人と笑い合って、腹を立てたり、文化の違いに驚いたりして、毎日とっても刺激的でした。一つでも忘れないでいたい。本当はもう少しここにいたいけど、もうすぐ終わっちゃう。本当に、終わっちゃうんやなぁ…
なんだかんだ言いながら、大好きです、バヌアツ。初めはどこにあるかも知らんかったけど、周りに言っても「バヌアツ?何それ?」って言われちゃうバヌアツやけど…(どこって聞いて。どこって!笑)バヌアツ派遣になって良かったなって思う



ここまでやってこれたのはもちろん、周りのバヌアツ人に支えられたのもあるけど、隊員仲間、日本や世界にいる友人、知人、そして家族に励ましてもらったからこそ。私は決して一人で活動してきたんじゃない。だからこそ、最後に心から感謝を伝えます。ありがとうございました。拙い文章で、もしかしたら誤解を生んだこともあったかと思いますが、温かく受け止めてくれてありがとうございました。もうすぐ帰ります。


隊員仲間には「帰国後編もやってよー」って言われるけど…。「帰阪するまで(大阪に帰るまで)が協力隊ですよ」って言うならそうやねんけど…。VIVA!バヌアツ!一旦ここでおしまいにします。本当、関わる全ての人、出来事に感謝です。ありがとうございました。この2年間のこと、絶対忘れません!バヌアツ大好き!

VIVA!バヌアツ~~~~~



帰国したら地元系アイドル目指そう~~~


じぇじぇ。
完全に錯覚してるやろ・・・




Hem ia nomo. おしまい

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス