゚・*:.。..。.:*・゚ブルーりぼん゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ブルーりぼん゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ブルーりぼん゚・*:.。..。.:*・゚



西宮上甲東園教室でポーセラーツのhana*oto
会員様限定で体験レッスンを行いましたクラッカー




ポーセラーツとは、白い白磁に好みの転写紙
を貼って、オリジナルのテーブルウェアーを作る
今、流行のホビーです星




$**東京・神戸西宮 プリザーブドフラワー教室 hana*oto**




作品は、今年の春限定転写紙、ダマスク柄の
ティーカップ&ソーサーですキラキラ。


こちらは、出産中に里帰りで西宮教室に
来れていた東京の会員様の作品flower*



本日、元気な男の子をご出産との報告が
ありましたBaby


Mさんおめでとうございますクラッカー


ラデュレカラーのパステルピンクグリーン
の淡いカラーとダマスクブルーはよく合いますラデュレ




$**東京・神戸西宮 プリザーブドフラワー教室 hana*oto**





皆様が制作したダマスク柄のカップ&ソーサーを
並べてみました星


自分の好きなカラーは個人個人で違うので、
ポーセラーツはより好みのオリジナルの作品を
作る事ができ、とっても個性が作品に
出て素敵ですjewel*




$**東京・神戸西宮 プリザーブドフラワー教室 hana*oto**




$**東京・神戸西宮 プリザーブドフラワー教室 hana*oto**





ソーサー部分の水や空気を抜く作業をされている
生徒さんを、パチリさせてもらいましたカメラ
ゆっくり丁寧に水抜きをしてらっしゃいますキラキラ



お花もそうですが、ポーセラーツは特に細かい所の
作業に手を抜かず、きっちりと仕上げることに努めると、
完成度のより高い作品に仕上がりますティアラ




余談ですが、ある日のレッスン中に血液型の
話になり、なんとそこにいらっしゃる生徒さんが
皆さん違う血液型(A、O、B、AB)キラキラ



血液型も本当に個性が合って、お話を聞いてると
とっても楽しかったです♪*






$**東京・神戸西宮 プリザーブドフラワー教室 hana*oto**



こちらは、淡いパステルカラーの転写紙を合わせた、
ダマスク柄カップ&ソーサー*ハート*




$**東京・神戸西宮 プリザーブドフラワー教室 hana*oto**




こちらは、マットゴールドのダマスク柄に
グレーブラックを合わせた
大人な雰囲気のカップ&ソーサーゴージャス



ポーセラーツは白磁に貼る作業が終われば完成
ではなく・・・



$**東京・神戸西宮 プリザーブドフラワー教室 hana*oto**



ポーセラーツの専用窯で、800度の高温で
焼成という作業をしますキラキラ


生徒さんから、"窯ってどんな物ですか??"
とよく聞かれるのでアップしてみましたキラ


窯もいろんなタイプがあるみたいですが、
私の使用している窯は、約60センチ四方で
電気工事は不要の家庭用電源で使用できる
電気炉(窯)ですキラキラ



初めて窯を使用した時、どんな風に
焼けるのかな・・・
とわくわくどきどきキラキラ



自分で初めて焼いた作品は、感動でより
思い入れも強くなりましたきらきら



生徒さんの制作された作品も焼成して
次のレッスンまでに大切に保管させて
いただきますハコ。




$**東京・神戸西宮 プリザーブドフラワー教室 hana*oto**



今回の会員様限定の体験レッスンは、ほとんどの方が
ポーセラーツが初めてでらっしゃいましたが、


楽しい♪
次はこれが作りたいびっくり



などの声が多く、とっても楽しんでいただけたようで、
私も嬉しかったですキラキラ


お花とはまた違った魅力のある、ポーセラーツ。


私の今後のポーセラーツについての事を、
書いてみたので、よろしければご覧いただけると
嬉しいですキラキラ


http://mbp-kobe.com/hana-to-oto/column/20054



ご参加いただいた皆様、ありがとうございましたキラキラ






神戸新聞社マイベストプロ神戸
" 器から作るフラワーのプロ "として認定されました
講師麻衣子の取材記事・コラムはこちら
↓↓↓
http://mbp-kobe.com/hana-to-oto/







にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

1クリック、応援よろしくお願い致します。
押していただくと現在のランキングがわかります!
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

こちらも参加しています。押していただけると嬉しいです☆