地震発生から4日が経ちました。
今日から、東京は計画停電が始まり、
まだまだ不安定な中、日常生活をスタートされる
方が多いのではないでしょうか。


テレビをつけると、悲惨な現場や被災地の方の
辛い状況の数々。


被災地の方はもちろん、国民全体がこの状況を見て
皆、緊張状態にあると思います。



日本の一部では、大変な状況なのに、自分だけ暖かい
所でご飯を食べている自分に、何だか申し訳ない
気持ちになった数日でした。



自分にできることは、一体なんだろう・・・


私も考えて見ましたが、節電、できる範囲内での
募金もあるでしょう。


ただ、まだ終わっていませんが救助が終わると次は、
復興に向けての自立が始まります。


日本全体が暗い、緊張状態がずっと続くと疲弊
して来ますし、不安が不安を呼びパニックを引き起こす
事にもなるかもしれません。


数日考えた結論は、この起った地震を絶対に忘れないで
前に、前進することなのでは、
と私は、思いました。


人間は悲しいですが、
咽元過ぎれば熱さを忘れる、で阪神大震災を経験した
私も、16年も経てば、日常的な生活が送れる
事に、感謝の気持ちが薄れていたように
思います。


なので、日本最大級の危機が
あった事を決して忘れないように、心に
刻みながら、これから、前進していこうと
思っています。


長くなりましたが、ここからお知らせ
です。

3月は東京教室は地震発生前から予定していた通り、
休校です。


西宮甲東園教室は、3月に予定しておりますレッスンは
今の所、通常通り行おうと考えております。

日程はまだ調整中なので、決定しましたら、ご連絡
差し上げます。

もうしばらく、お待ち下さいませ。





$**東京・神戸西宮 プリザーブドフラワー教室 hana*oto**



活字ばかりだと疲れてしまうかも
知れませんので、久しぶりにお写真を。



パープルの色を見ると、身体の疲れが
取れるそうなので、よろしければご覧
いただき、疲れが少しでも取れれば、
と思います。


今自分ができる事。

実行しながら、進んで行きます。


hana*oto
麻衣子