昨日は、東京の交通機関がストップし、
帰宅難民や、深夜の徒歩での帰宅などで
お疲れの皆様、余震などで眠れない
生活を送られた皆様、本当にお疲れ様でしたクローバー


テレビのニュースで今も続く、国内最大級の
大地震の被害の数々。

胸が痛んでなりません。


生徒さんや、お友達などで東北にご実家
があったり、ご家族がいらっしゃる方は本当に
心配だと思います。


何もできる事ができない自分に、無力さを
感じてしまいますが、少しでも元気になれる
文章でも書けたらと思い、書かせていただき
ます。





阪神・淡路大震災が起きた時、私は修学旅行中の
長野にいました。


宿泊中の旅館で友達が、
テレビを見てみぃ!!


とつけたら、ここは戦場か・・・
と思うような、神戸の町が火に包まれている
映像でした。
皆、家族が大丈夫か?無事か?
涙とパニックが渦巻いたそんな状況だった
と思います。


家に着いたら、家の近くの高架が真っ二つだったり、
家には入れない状態。
近くの教会で、しばらく避難生活でした。


これからどうなっちゃうの・・・という、見えない
不安でいっぱいでした。


そんな避難生活の中で、ガスが使える家の方がお風呂を
貸してくださったり、食べ物を差し入れしてくれたり、
優しい言葉をかけてくださったり・・・
こんな時こそ、人の優しさが身にしみた事は
ありませんでした。


逆に、パニックなど、被害を利用した被害なども
あり、残念ながら、人間の嫌な部分も
見た時でもありました。


それからしばらくして、救助から復興へと変わり、
神戸は復活しました。



東北の方や、被害に合われた方は今はとても辛い
状況ですが、今までの神戸の経験があるので、
必ず光が見出せる時が来ます!!!


明けない夜はありません!!



こんな時こそ、助け合いが本当に大事です。


家族や、周りにいる方々、日本中、世界中の
優しい手がきっとさしのべてくれます。


参考にならない文章だったら、申し訳ありません。


早く、安心した生活を送れるよう、心から
お祈りいたしますクローバー



hana*oto
麻衣子