神戸西宮の関西レッスン2日目ですブーケ2

作品は、1日目と同様ピンク・ゴールドhappyツリー
と、パールなキューとリースのレッスンでしたチューリップピンク




このお日にちは、満席をいただき、
キャンセル待ちの状態だったので、
お一人だけ可能だったのでお席を増席させて
いただきました満

今回も、昨年同様私の友人Eちゃんに
アシスタントをお願いしました☆



こちらは、ツリーアレンジの生徒様宝石白
ツリーアレンジに参加いただいた皆様は、
某ショールームにお勤めのOさま以外は、初対面
の方々ばかり。

Oさまのお友達のYさまと一緒に
参加していただきましたふたご座

東京にお住まいのお勤めされている
娘さまがいらっしゃるUさま。
生花のアレンジ経験がおありになる、
Mさまも一緒にアレンジして
いただきましたクリスマスツリー

初めてお会いする方がたくさんいらっしゃったので、
ドキドキしていましたが、皆様お話が面白くとても
素敵な方ばかりでしたニコニコ



ツリーアレンジは難しいアレンジなので、皆様
集中しておられました目


できあがりはこちら↓

$**東京・神戸西宮 プリザーブドフラワー教室 hana*oto**
$**東京・神戸西宮 プリザーブドフラワー教室 hana*oto**


$**東京・神戸西宮 プリザーブドフラワー教室 hana*oto**
$**東京・神戸西宮 プリザーブドフラワー教室 hana*oto**


ツリーアレンジは、形をとるのが難しく
考えながら挿さないと、太ったアレンジに
なってしまうのですが、皆様シャープな形の
よいアレンジに仕上がりました合格

リボンや、クリスマスボールの配置で個性が
出ていますねリボン



$**東京・神戸西宮 プリザーブドフラワー教室 hana*oto**




こちらは、パールなキュートリースキラキラ

初めてお会いするKさまに加えて、
ラデュレミラーアレンジで参加いただいた
misakiさま、ブログで仲良くさせていただいている
ラブラブマリーちゃんさんにご参加いただき
ましたクローバー

Kさまは、アレンジ初心者の方でしたが、とても
バランスがよく仕上げてらっしゃいましたキラキラ
リースが完売したあとのキャンセル待ちでの
お申し込みだったので、別副素材だったのですが、
クリスマスっぽいキラキラ感が出て
とても素敵でした流れ星


misakiさんは、2回目とは思えない、バランス
のよさ、配置などとても完成度の高い物が
仕上がりましたグッド!

ラブラブマリーちゃんさんは、子育てブログなどで
仲良くさせていただいていて、お子さんがいらっしゃる
のに、おしゃれで素敵なママさんワンピース
お仕事にも復帰されて、お忙しい中ご参加
いただきましたブーケ2
リボンなども丁寧に作ってらっしゃったので、
それが作品に反映された素敵な作品に仕上がりましたキラキラ



$**東京・神戸西宮 プリザーブドフラワー教室 hana*oto**



2日目のティータイムは1日目同様、
宝塚にあるOKINA(オキナ)
のいちごのモンブランでしたいちご
ピンクのケーキで中に、いちごが入った
見た目も可愛いケーキですケーキ


ティータイムは、アレンジのもくもく作業から
開放されて、和気藹々と楽しいムードに音譜


偶然、ご自宅同士がお近くの方がいらっしゃった
ので、阪神間のお話や、東京と関西の違いだったり
その土地土地のお話を伺って、私も楽しいひと時でしたニコニコ




またまた、美しくおしゃれな生徒さまと一緒に
記念撮影カメラ




これで、2009年関西のクリスマスレッスンは
終了です。


子育てブログにも書きましたが、今年は
2月から入院生活を2ヶ月ほど送り、その後
出産と人生で初めての経験をしました。


体力が思いのほか低下しており、当時はまさか産後
5ヶ月でレッスンに復帰できるとは、思っても
みませんでした。


子育ては、楽しい事もありますが、一人身の時より
自分の時間、お花の制作にとれる時間はやっぱり少ないです。



でも、子供ができたことで少ない時間を効率よく使う術を
覚えたり、子供を通して生まれた交流もあり、子供によって
学べることもまた、たくさんあります。



そして、入院中や、産休中にも、レッスンの再開を希望して
くださる方がメールをくださったり、hana*otoの作品を
気に入ってくださって、レッスンを希望していただける方が
いらっしゃったからこそ、復帰することができました。



これからも、いろんな方々とのご縁を大事にしながら、
少しずつ、子育てと両立しながら、hana*otoも育てて
行きたいと思っております。


感謝の気持ちは書き出したらとまらなくなりそう
なので、この辺りで終わりにしようと思います。。。


最後に、関西のレッスンに参加していただいた皆様
本当にありがとうございましたm(_ _ )m


また、来年皆様に愛される作品を作れるよう
頑張りたいと思っております。


そして、今回もドジな私をナイスアシストして
くれたEちゃん、ありがとうラブラブ




にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

1クリック、応援よろしくお願い致します。
押していただくと現在のランキングがわかります!
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

こちらも参加しています。押していただけると嬉しいです☆