こんにちは!不登校メンタルセラピスト こはる日和です黄色い花

 
 
 
息子たちが不登校になった時
その苦しみから解放されるまで
大きく分けて3段階ありました。
 
 
 
1. ありえない!大問題!って
不登校をダメな事と捉えてる地点。
 
 
2. 学校が絶対ではないって
頭ではわかるようになったけど
心が受け入れられない地点。
 
 
3. 不登校を受け入れ
前向きに捉えられるようになった地点。
 
 
 
 
これすっごく
ざっくりではありますが
ご参考までに...
 
 
 
 
 
 
まず
クローバー第一段階の
 
不登校をダメな事と捉えてる地点ひらめき電球
 
 
 
 
学校は行くべき!
行くもの!
なんとしても元の状態に戻さねば!
の時。
 
 
 
今になって
この時の自分を振り返ると
力みまくって生きてましたね・笑
 
 
 
 
そして
子どもや不登校のきっかけとなった
外の要因にばかり目を向けて
自分以外の外側とばかり闘って
もうクタクタでした・笑
 
 
 
 
だけど同時に
不登校についての
情報収集をすることによって
 
 
学校って
必ずしも行かなくてはいけないもの
ではないんだと
人生で初めて気づきます滝汗
 
 
 
ある意味
視野が広がり始めた瞬間でもありましたチュー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クローバー第二段階は
 
学校が絶対ではないと知り
頭では分かるようになったけど
心が受け入れられない地点ひらめき電球
 
 
 
学校は必ずしも
行くべきものではないのかも...
 
学校以外の選択肢もあるんだな...
 
そんな目から鱗のような気づきをしたものの
 
 
とはいえ
 
やっぱり学校へ行ってほしいえーん
 
世間の当たり前から外れないでほしいえーん
 
の時。
 
 
 
この地点はかなり長かったですあせる
 
もう何年ももがきましたねあせる
 
 
 
理屈ではわかっても
心がついていかない状態。
 
 
 
このチグハグが
かなり辛かったのですが
 
だからこそ
どうやって
そこを埋めていったらいいんだろうと
 
やっと自分に
意識が向くようになって
 
見るべきは
自分のその心なんだと気づき
 
 
結局は私が変わらない限り
何も変わらないんだなと
つくづく感じることになり
 
 
 
それまで
外の要因にばかり
目が向いていたところから
 
自分に意識を向け始め
 
心や目に見えない世界の学びを
深めていきました。
 
 
 
 
フラワーエッセンス
ヒーリング
波動
量子力学
宇宙の法則
心理学
などなど
 
 
 
 
 
 
そして
クローバー第三の段階は
 
不登校を受け入れ
前向きに捉えられるようになった地点ひらめき電球
 
 
 
第二段階での
いろんな学びによって
 
心が癒やされるのと比例して
不登校に対する理解も深まり
 
だんだん子どもの今を
受け入れることが
できるようになりました。
 
 
 
学校には行ってないけど
元気で笑っていてくれることが
何よりも嬉しいと思えるようになる。
 
 
子どもの育ち方や居場所は
いろんなケースがあっていいんだと
思えるようになって
学校に執着しなくなる。
 
 
 
 
ここまできたら不登校に限らず
それまでぎゅーっと縮こまってた心や
窮屈な思考から解放されて
すんごい楽になりましたキラキラ
 
 
 
 
自分の生き方そのものも変わってくるし
人間関係も楽になるし
 
この世の終わりだくらいに苦しかった
不登校も
あんなに苦しまなくてよかったやんって
思うくらいになりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  これはざっくりと
大きく3段階に分けましたが
 
この3つの間は
それぞれ長い道のりだったりしますアセアセ
 
 
なので、あなたがもし今
なかなか1から2に
2から3に
辿り着けないと感じてるとしても
焦らないで大丈夫ですピンクハート
 
 
 
 
 
ただ一つやめてほしいのは
諦めること!
やけになること!
 
 
 
どうしたって
不登校を受け入れることはできないアセアセ
 
できない!
 
できない!
 
ダメだ!
 
ダメだ!
 
 
って
自分で自分に
念をかけないでくださいニコニコ上差し
 
 
 
 
こんなのすぐにできなくて
当たり前ですビックリマーク
 
 
何十年かけてこの思考が
つくられてきたか笑い泣き
 
 
もっといえば、過去世からも
繰り返されているものだったりします。
 
 
 
 
だから気づいても
すぐに変われないのは当然のことで
自分を責めることではないんですピンクハート
 
 
 
 
 
そして一人で頑張ろうとしないこと。
 
 
一人で頑張ろうとすると
悶々とそのループから
抜けられなくなります。
 
 
 
 
いろんな意味で
全体を広く捉えられてる人の
サポートを受けることが
第三段階にたどり着ける近道であることは
言うまでもありません。
 
 
 
焦らず
あなたが信頼できる人のサポートを受けながら
ぜひあなたの人生を楽しんでくださいねキラキラ
 
 
 
 
今日もお疲れさまですクローバー
 
 
 
 
 
 
ハートこはる日和のサポートをご希望の方は
以下をご覧ください↓ハート
右矢印フラワーエッセンスとは&なぜ変化が起こるのか

右矢印ヒーリングメニューはこちら
 

右矢印ヒーリングの説明&注意事項など

 

右矢印プロフィールはこちら

 

 

宝石紫各種お問い合わせ、お申込みはLINEよりお願いいたします。
どんなことでもお気軽にお寄せくださいクローバー


こちらをタップ↓
友だち追加
@681zuaziでも検索できます。