こんにちは!不登校メンタルセラピスト こはる日和です黄色い花

 
 

 わが子が不登校になると

いろんな苦しいさを感じるけど



その中に

 


母親失格と言われてるような

 

親として

子どもにしてやる事を

させられてないような

 

ちゃんと子育てできてないような

 


そんな想いが潜んでたりしませんか?

 

 

 

 

 

 

ちゃんとしてる自分

 

頑張ってる自分

 

そうでないと

認めてもらえない気がする。

 

  

 


他人からどう評価されるか...

 



これって、ほとんどの人が

抱いてる意識だと思います。





だけどこれは

自分から

全くズレてしまっている事になります。





そこにこだわりすぎると

本当に大切なものを

守れなくなります。

 

 



これは散々

他人の目を気にして

不登校となった我が子に

無理をさせてしまった私がいうのですから

間違いないです。

 

 



あなたが今

本当に守りたいものは

お子さんのはずです。

 

 



他人から

自分がどう見られているのか…





本当に守りたいものは

そこではないはずです。





他人の目に惑わされず

 

大切にしたい

お子さんの心を守るために

何が必要か...

 

どうすることがいいのか...

 


もう余計な雑念は削ぎ落として

純粋に

そこにだけ目を向けることができれば


親子共にグッと楽になります。

 

 

 

 




なかなかそうは思えず

今は苦しいかもしれません。




ですがまずは


自分の意識がどこに向いてるのか

何を気にしてるのか

何を感じてるのか


そこに気づいて

正直に感じて

認める。




まずはそこを受け入れる事です。

 




起こることには

全て意味があると言われます。

 



何かしらの意味があって

今の状況があります。

 

 



気持ちが外に向いていては

その意味が何なのか

考えることはできません。

 

 



しっかりと

本質的なところと向き合っていくことで

その苦しさを手放すことができます。

 

 



だから、外側に

惑わされないで欲しいのです。

 



そして何より



あなたは

誰かから認められないと

価値のないような存在じゃない!

 

 


たとえ誰からも

認められなかったとしても

あなたという存在の尊さは変わらない!

 

 



まずは

ママがそこに気づいてほしい。

 



 

でないと

全てがどんどんずれていってしまいます。

 

 




自分で自分を認めてないのに

お子さんを受け止めることは

できません。

 

 

 

image

 

 

 

はっきり言って

人からどう思われようと

関係ないんですビックリマーク





人はその人が見たいように

物事を見ますからね。


 

 

子どもが不登校だからって

コソコソする必要なんてない

 

 

不登校のわが子を

情けなく思うなんて

もってのほかビックリマーク

 

 


これらも私が過去に抱いたもの汗

 

 

 

あなたも

 

お子さんも

 

周りの常識や価値観という

そんな表面的なことで

他人から決められるものじゃない。

 




 

そして結果

 

そこを意識している

 

そう決めてるのは

 

紛れもなく自分なんです。

 



 

”周りから認められる自分”

 

は、もう辞めましょう。

 

 



あなたはもう十分に頑張ってきました。

 

 


もう、力を抜いて大丈夫です。

 



そんなにちゃんとしてなくていいんです。

 

 

もっともっと適当でいいんです。

 




ここからは

もっと自分を生きる事に

目を向けていきましょうキラキラ

 



子どもが不登校でも

あなたの尊さは変わらないキラキラ

 


 もちろんお子さんもハート



誰がなんと言おうと

あなたはもお子さんも尊いのですキラキラ

 




そこをちゃんと自分で

気づいてあげてくださいねラブラブ

 

 


右矢印不登校ママへのフラワーエッセンス セッションメニュー

右矢印フラワーエッセンスとは&なぜ変化が起こるのか

右矢印ヒーリングメニューはこちら
 

右矢印ヒーリングの説明&注意事項など

 

右矢印プロフィールはこちら

 

 

宝石紫各種お問い合わせ、お申込みはLINEよりお願いいたします。
どんなことでもお気軽にお寄せくださいクローバー


こちらをタップ↓
友だち追加
@681zuaziでも検索できます。