こんにちは!不登校メンタルセラピスト こはる日和です黄色い花

 
 
三男は小1で不登校となり
いろんな意味で
学校に対するトラウマが強かったので
 
当時は学校関連のものは
全て片付けて
目につかないようにしてました。
 
 
 
 
教科書類も
受け取ったあと
これを使って勉強することはないだろうと
全て処分してました。
 
 
勉強する時は
他の参考書や問題集があるし
と思って。
 
 
 
…なんだけど
 
 
 
中学にあがった今年
 
やっと勉強に取りかかれるくらいに
回復してきて
少しずつ勉強を始めて
 
 
そこで感じたこと!
 
 
 
 
どんな方法で学ぶかにもよるけど
 
教科書、置いとけばよかったなー笑い泣き
 
って思うことが
何度かありましたあせる
 
 
 
 
 
 
 
 
うちの場合
市販の問題集などを使って
遡って勉強し始めたんですけど
 
それらって
教科書に沿って
教科書ありきで書かれてたりするから
無いと意外と困ったんですよねガーン
 
 
 
 
 
なんかまた
わざわざ買うのも嫌だしねしょんぼり
 
 
 
 
 
当時は親子ともに
 
見るのも嫌おーっ!
 
って思って
サクサク処分して行ったけど
 
 
目につかない所に眠らせて
置いといても良かったかも
って思います。
 
 
 
 
ただ今は
やり方変えて
別のツール教材を使って
学び始めたので
 
教科書無くても
大丈夫になりましたがOK
 
 
 
 
三男の場合
小学校の勉強がスコンと抜けてるので
市販の問題集を使って
独自に進めるのは
ちょっと私の負担も大きくて
 
ちゃんと順番に進めていける
よくある自宅学習教材を
取り入れることにしました。
 
 
 
デジタルじゃなく、紙媒体のものを。
 
 
 
 
 
まぁ、教科書どうするかについては
不登校の年齢によっても
違うと思うんですけど
 
 
高校生とかだったら
それこそ塾や問題集で学べると思うし
 
 
小学生、特に低学年とかで不登校になって
しばらく勉強から離れてる状況なら
 
もしかしたら後々
"教科書置いときゃよかったー驚き"
って思うこともあるかも!?
 
ってことで
シェアさせてもらいましたハート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私も息子たちの
三兄弟不登校を経験してきたけど
 
小学校6年間の勉強が
全くスコンと抜けてるなんてことは
三男が初めてでガーン
 
 
そのまま
中学生って歳になって
正直
 
"ホンマにこんなに勉強しなくて
大丈夫か?"
 
ってちょっと焦ったけど
 
 
今は自分のペースで
コツコツやり始めたし
やれやれって感じですウインク
 
 
動き始めたら
進んでいきますからねハート
 
 
 
 
不登校って
未知なことの連続で
ハラハラすることもあるけど
 
 
いやハラハラドキドキばっかりか⁉️
スリル満点すぎやん笑い泣き
 
 
だけど
ここまでの過程を振り返ると
 
とっても大切なことを
親子ともに日々学び、成長しながら
なんとかなって行ってます。
 
 
 
 
ふぅ〜あせる爆  笑あせる
 
 
ですねハート
 
 
 
 
もう楽しんでいこう音譜
 
 
 
悩むだけ損、損おいで
 
 
 
今日もお疲れ様です照れクローバー
 

 

 

右矢印フラワーエッセンスとは&なぜ変化が起こるのか

右矢印ヒーリングメニューはこちら
 

右矢印ヒーリングの説明&注意事項など

 

右矢印プロフィールはこちら

 

 

宝石紫各種お問い合わせ、お申込みはLINEよりお願いいたします。
どんなことでもお気軽にお寄せくださいクローバー


こちらをタップ↓
友だち追加
@681zuaziでも検索できます。