こんにちは!不登校メンタルセラピスト こはる日和です黄色い花

 

 

 

子育ての中で、子どもとの境界線をうまく引けず悩んでる方、多いんじゃないかと思います。

 

かくいう私もそうでしたてへぺろ

 

そんな方へお伝えしたい言葉がありますラブラブ

 

 

 

 

 

 

それは、フラワーエッセンスの生みの親であるイギリスの医師バッチ博士の言葉!

 

 

医師だったバッチ博士は、病気は心と深い関連があって、単に身体を治療するだけではダメだと考えました。

 

 

そして、心と身体の繋がりを考えた治療を模索し、今から約90年ほど前にフラワーエッセンスを体系化ビックリマーク

 

 

image

 

 

当時から、単に病気だけを見るのではなく、心の状態に着目してたって、ホントすごい飛び出すハート

 

フラワーエッセンスについてはこちら
 

 

 

今日は、私がフラワーエッセンスを学ぶ中でめちゃくちゃ感銘を受けた、バッチ博士の言葉の一部をご紹介しちゃいますチュー音譜

 

 

image

こちらがバッチ博士↑

 

 

バッチ博士は...

 

刷り込まれた価値観や世間の常識にとらわれて生きるのではなく、心に正直に...もっといえば魂の望む方向に生きることの大切さを伝えています。

 

 

そして、子育てや親子関係について下矢印(ここからが本題ウシシ

 

 

親子を上下関係で見るのではなく、別個の魂の存在として、親は子どもの邪魔をせず、できる限り自由にさせる必要がある。

 

 

親は子どもを大切に思うがゆえ、安全であるようにと制限をかけてしまうが、魂の成長として考えると、それは余計なお世話である。

 

 

親が子に対して望む人生と、子ども自身が望む人生は別である。

 

 

 

 

 

 

子どもとの境界線をうまく引けない時、思い出したい言葉だなぁって思うんですデレデレ

 

 

子育てに対する意識をこんなふうに持てたら、子どもに必要以上に介入しなくなるし、見守ろうってスタンスになれると思いませんか?

 

そもそも、子どもの人生と親の人生を混同しちゃったらダメなんですよねあせる

 

子どもの人生は子どもの力で歩ませてあげる。

 

余計なお世話をやきすぎない...(イタタッ^^;)

 

 

そうなれたらきっと、子育てがツライとかしんどいとか、そんなことも減ってくるはず飛び出すハート

 

 

子どもとの境界線をズンズン超えちゃうこともなくなるはずチューあせる

 

 

超えそうになった時は、ぜひバッチ博士のこの言葉を思い出してみてくださいウシシラブラブ

 

 

 

こはる日和 メニュー

黄色い花不登校☆子どもの笑顔と元気を取り戻す!
ママのためのフラワーエッセンス セッションメニュー


フラワーエッセンスってなぁに?


ダイヤモンドヒーリングメニューはこちら
 

ヒーリングの説明&注意事項など

 

 

プロフィールはこちら

 

 

宝石紫各種お問い合わせ、お申込みはLINEよりお願いいたします。
どんなことでもお気軽にお寄せくださいクローバー


こちらをタップ↓
友だち追加
@681zuaziでも検索できます。