【民間療法】よ~く調べてよ~く考えて、そして人に勧めるのはほどほどに | 宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援

宝塚発達コミュニティ  

宝塚市から全国へ つながる ひろがる まなびあう
親と支援者のコミュニティ

【花のご紹介】【ホームページ】【Mail】
【Facebook 『いいね!』で最新情報が見られます】
【活動実績&今後のスケジュール】 【会員募集中】

 

ベル 花主催イベント ベル

もみじ 10月20日(金) 10:00~
交流会
※初めての方も支援者、市外の方も大歓迎♪

詳しくは【こちら


もみじ 11月5日(日) 10:00~16:00
阪神北夢づくり応援助成金事業 2017
子育ちカフェ
通所支援事業所合同説明会

※福祉事業所、手作り作家さんのワークショップ、
小児科医、人気の方々の講演など盛りだくさんの内容です♪
※近隣市の事業所も♪
<場所> 宝塚市総合福祉センター3Fフロア

詳しくは【こちら 】【ボランティア大募集 】 

※チラシは記事の一番最後にありますラブラブ

 

今日はBuzzFeed Newsの

自閉症児の親たちが入り込む「フィルターバブル」の闇

BuzzFeed Newsが分析した結果、過去5年間にオンラインで最も共有された「自閉症に関する科学的な情報」の半数以上は、エビデンスのない治療法や、間違っていると証明された治療法、あるいは単なるうわさだった。

https://www.buzzfeed.com/jp/bfjapannews/how-online-filter-bubbles-are-making-parents-of-autistic-jp?utm_term=.oppBpEav9

こちらより。

 

 

民間療法は本当に気を付けた方がいい話。
 

私が長男のアレルギーで

食べ物(主にタンパク質)について

沢山勉強しました。

民間療法も試しました。
 

食事で言えば有名なマクロビやビーガンは

ある人にとっては薬でも

ある人にとっては毒になります。

 

マクロビは玄米や胚芽小麦を食べますが、

精製されていないものは

アレルギー反応を引き起こすタンパク質を

非常に多く含んでいます。

 

それにアレルギーがなかったとしても

子どもの未発達な消化器官には、

丁寧に調理しないと負荷が大きいです。

 

逆に、アレルギーの恐れがあるからと

心配なあまり除去し続ければ、

栄養失調になる事もあります。

 

小児の場合は特に改善の余地が大きいので

最近では主治医と相談しながら

計画的にアレルゲンを取り込む事もします。

 

民間療法も全てが嘘八百ということではなく

それぞれに合う合わないはあります。

 

民間療法の宣伝でありがちなのは、

「○○は危ないから」

「○○を食べると悪くなる」

「○○しないと薬の量が増える」

と不安を煽る事です。
 

時に西洋医療を完全に否定してしまう事も(笑)

 

そして、対象者をどんどん不安にさせて

依存させようとします。

 

ある種の洗脳です。


アレルギー症状のひとつでもある

アトピー性皮膚炎で使われる

「ステロイド」は悪魔の薬のように言われるけれど、

正しい使い方(特に使用量たっぷりと!)を

どれだけの人が実践した上で批判しているのかな?と思います。

ネットの情報は本当に鵜呑みにできません。

 

私も昔はステロイド不安になっていました。

だけど、正しく使いアレルゲンといいお付き合いをすれば

たまに飲む痛み止めのような感じで使えます。

 

私が大失敗したのは、

ステロイドを恐れるあまり、

皮膚が悪い状態のまま過ごさせて

そこから入った物質が刺激となり

新たなアレルギーを生み出してしまっていた事です。

 

ステロイドに囚われて、

根本的な過ちを犯している事に

気付いていなかった事です。

 

発達障害の一部である自閉症も

極端な食事療法が提唱されていたりします。

 

アレルギーが

内臓の一部である脳に

影響を及ぼすことに異論はないけど、

食事制限をするのは

信頼出来る医師に相談してからにしてほしいです。

 

効果の薄い除去は

その子の食文化を狭める事になりますからね。

 

ネガティブな話題は心理に作用しやすいけれど、

不安に付け入るような語り口のものは

よく裏取りをしてからにしましょう。

合う合わないもありますので、

お友だちに勧めるのもほどほどに。

疎遠になってしまうかもしれません。

 

私もアレルギーの件で

高い民間療法にオススメされて通ったけど、

結局ステロイドを使わない(それも本当にそうなのかは確認出来ない)だけで、

将来的な展望もなく、

根本的な解決にはならないと思いやめました。

それに人差し指と親指をくっつけたくらいの大きさの瓶に

入った塗り薬が大特価の5000円(笑)
どこそかの海域でしか捕れない

海獣のエキスだのなんだの、という

薬の説明ビデオを1時間も見させられました(笑)

 

弱みに付け入る悪い人、

盲信的な人もいますのでお気をつけ下さい。

 

失敗談、ここにありますニヤリ

 

お花。ひかりお花。

 


 

 

必要な方に情報が届くように

ランキング参加中晴れ


にほんブログ村

1日1クリック投票システム。

本日も応援よろしくお願いします流れ星

 

 

LINEキャラクター学習会やイベントのお知らせを

LINEでお届けしています音譜(最大月4回)

 友だち追加 

クリックで友だち追加して下さいねカナヘイハート

 

下記のQRコードからも追加できますカナヘイうさぎ

『花』の交流会などのイベント情報はこちらベル
これまでの記事が一覧で見やすい!! テーマ別記事一覧