【旅行】発達障害でも旅行がしたい <子連れ> 飛行機 台湾 | 宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援

 

宝塚発達コミュニティ  

宝塚市から全国へ つながる ひろがる まなびあう
親と支援者のコミュニティ

【花のご紹介】【ホームページ】【Mail】
【Facebook 『いいね!』で最新情報が見られます】
【活動実績&今後のスケジュール】

 

 ベル 花主催 ベル 
2017年1月13日(金)
10:00~ 交流会を開催いたします。

13:10~ ピア(当事者の親、花のメンバー)相談を開催いたします。
詳しくはこちらをご覧ください。

 

 ベル 花主催学習会 ベル 
2017年1月29日(日)

使える!サービス等利用計画

~本人中心でいこう~キラキラ 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

こんばんは、ひかりです。

今日は台湾からブログを書いています。

私たち夫婦は旅先で知り合いました。
お互いに旅が趣味だっため、
いつでもお互いに、旅に行きたい時は束縛しない
という誓いの元、結婚しました(笑)

何を隠そう新婚当初から一ヶ月家を空けるけともあった悪妻ですとびだすピスケ1サッ
誤解がないように補足しておくと
格安チケットと夜行バスで移動するような
いわゆるバックパッカー旅で
決して豪遊していた訳ではないですよ。

さすがに子どもが生まれてからは
そんな自由気ままな事はできませんが、
やはり旅は諦められません大泣きうさぎ

長男いっぽんは、もうかなり旅慣れて来て
「いつ着くの〜」「何時に着くの〜まだ〜」と
フライト中も多少のイライラはありますが、
乗り切れるようになってきました。

問題は↓こちらの次男でして。
2歳のイヤイヤ、興味広さ、頑固さ
ハッキリ言っていっぽんの同じ頃以上に
手を焼いております。

本当に子育てって、
どの子も簡単ではないですね。
もちろん可愛いですけど。

可愛い怪獣を
フライトの3時間
なんとか気を紛らわすために準備したもの。

いっぽんも次男もアレルギーあるので、
エピペンはお忘れなく。
あとは迷路や乗り物、シールにお菓子。
写真にはないけどお父さんは絵本担当。

しかし、モニターつきの
飛行機だっため、
準備したものの出番もほとんどなく、
ゲームしたり映像を観たりして
なんとかかんとか持ち堪えました。


今回は2人、2人に分かれて
前後の席でお願いしたのが大当たり。
やり取りを楽しんだり
前方キックを最小限に抑える事ができました。

それまで暴れ回っていた次男は
着陸体制に入ると同時くらいに沈没zzz

グラグラする15キロの塊を
必死に抱っこしながら
(その時の私の形相は悲壮感漂いまくりだったと思う)
入国審査を経て
台湾に無事入国バレエ

ジュース、ジュース!
からの
ビチャー!!ショックなうさぎ
もありつつ
(暑いので肌着1枚のいっぽん)


次男も飲み物を2回こぼし、
ゴキゲンで椅子の上で歌謡ショー始めたり
トイレー!の緊急声明が発表されたり、
私たち夫婦もヘロヘロで
こぼれた黒酢を拭く余裕すらなく
なんとか美味しい小籠包などを流し込みました。

早く食べ終わったいっぽんは
何もないと携帯を要求してきて、
それもないとだいぶ不機嫌になるのですが、
今日は紙とペンを渡すと
「今日のお題はー?」と言いながら
楽しそうに何か何か書いていました。


 
 
 普段の生活以上に工夫が必要になるんですけど、
それでもやっぱり
大人の好きな事だってしたい!
私たちの好きな事を子どもにも知ってもらいたい。

へろへろになっても、
台湾は子どもに寛容で食べ物が美味しくて
やっぱり来て良かったな〜と思いますカナヘイうさぎカナヘイハート

今日1日だけでも、
へろへろな私たちを何人もの台湾人が
笑顔で助けてくれました。

手のかかる子どもたちがいてくれるお蔭で
周りの人が助けてくれて現地の人と
「謝謝」からコミュニケーションも出来るし
しんどいだけじゃないんですよね。
 
 子どもたちも
異文化交流して
色んな価値観に触れて多様性を当たり前に感じて、
そこから自分の核を確認しながら
大きくなってくれたらいいな〜と
大きな下心で締めくくりたいと思います♡(笑)
  
お花。ひかりお花。
 
ランキング参加中晴れ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
クリックで応援よろしくお願いします流れ星
 
 LINEキャラクター学習会やイベントのお知らせを
LINEでお届けしています音譜(最大月4回)
 友だち追加 
クリックで友だち追加して下さいねカナヘイハート
 
下記のQRコードからも追加できますカナヘイうさぎ

『花』の交流会などのイベント情報はこちらベル
これまでの記事が一覧で見やすい!! テーマ別記事一覧