【まもなく開院!発達相談外来】西宮市★はやしま小児科 <まるで児童館> | 宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援

 

宝塚市から全国へ

発達に凸凹のあるお子さまを持つ親のコミュニティ&情報ブログ

【花のご紹介】【主宰者プロフィール】
【Facebook★
いいね!で最新情報が見られます】
【活動実績&予定表】【Mail】

 

 

 ベル 花主催講演会 ベル 
2016年10月30日(日)

子どもたちの可能性を信じて

~発達に特性を持つ子どもたちとの関わり~

発達凸凹キッズの「原石」を「宝石」として磨く方法キラキラ 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

ひかりですウインク

 

昨日は、『花』の顧問をしてくださっている

小児科医の早島禎幸先生が

10月3日に開院される

はやしま小児科

に一足早く家族揃って

見学に伺わせていただきました目

 

医院長である早島先生は

発達相談の長い待ち期間(時間とはとても呼べない)を

ご自身で何とか改善したい、

困っている親御さんに寄り添いたいと

熱い想いを持って医院を作られました。

 

また、広い待合室で

子どもにも親にもくつろいでほしい、

病院がいやいや行く場所でなく

わくわくする場所爆  笑

色んなおもちゃや絵本を手に取って

リラックスして過ごせる場所になるように、と

構想していたものを実際かたちにされました富士山

 

 

数か月前…こんなのを考えていると、

早島先生からお話を伺った時の

夢と希望に溢れた医院ができるという

嬉しすぎる衝撃キラキラ

そして昨日、いよいよ見学。

胸が熱くなりましたハート

 

 

それではお待たせしました。

はやしま小児科をご覧ください爆  笑

 

場所は西宮の元かに工房。

なので医院としてはとても大きいです乙女のトキメキ

 

 

まるで児童館のような待合室キラキラキラキラ

実は早島先生、おもちゃコンサルタントでもあるのです晴れ

そんな先生のこだわりと想いが詰まったこの空間。

 

発達凸凹キッズは狭い空間が苦手だったり

じっとしておくのが難しかったりしますよね。

狭い空間でじっと子どもを待たせる親も

へとへとになりますよねチーン

だけどはやしま小児科なら

そんな心配はご無用ハート

 

床材も無垢で、とっても気持ちいい爆笑

 

 

めぐみさん子どもも一緒に音符

ぬくもり溢れる木のおもちゃで遊んでいます音譜

 

IMG_20160918_085333696.jpg

ここは診察室メモ

待っているきょうだいのことも考えて

診察室でも遊べるような心配りハート

おもちゃで遊ぶおもちゃの解説をしてくださる早島先生日本国旗

 

またまた待合室に戻って、おもちゃのコーナー。

最初の待合室の写真とは反対の方向から

『花』のメンバーさんたちもラブラブ

 

早島先生のおもちゃ教室音符

 

お手洗いや授乳室もお花。

IMG_20160918_085334527.jpg

 

感染症や、

広い空間が苦手な方には

隔離室が1~3まで3部屋も用意されています。

 

こちらは、カウンセリングルーム。

広角レンズじゃないので、素敵なお部屋を撮り切れず、

みなさんに良さをお伝えしきれないのが残念ガーン

このお部屋の他にも合計3部屋カウンセリングルームがあります。

 

『花』とアライアンス関係の

ぷるすあるはさんの絵本もありましたリボン

 

黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線

 

ネザーランド・ドワーフはやしま小児科ネザーランド・ドワーフ

☆クリックするとHPにジャンプします

 

2016.9.25 10:00~15:00

内覧会があります

詳しくはHPをごらんください目

 

診療科目

  • ▼小児科
    かぜ、胃腸炎、中耳炎、インフルエンザ、溶連菌、
    水痘、おたふくかぜ、便秘症、夜尿症、アトピー、
    ぜんそく、食物アレルギー、花粉症など
  • ▼発達(子育て)相談外来
    言葉の遅れ、落ち着きのなさ、こだわり、友達とのかかわりなど、
    子育てに悩むお母さんのための子育て相談外来

 

※重度発達障がいの方ももちろん受診します、とのことです。

 

診療時間

診療時間(一般診察)診療時間(予防接種・乳幼児健診)診療時間(発達外来)

 

 

TEL:0798-63-3232

所在地:兵庫県西宮市荒木町16-7(元かに工房)

 

 

 

早島先生の親子を想う気持ちが

地域のやすらぎになっていくのだろうな、

そう私は思っていますラブラブ

 

 

お花。ひかりお花。

 

 

 

『花』の交流会などのイベント情報はこちらベル
これまでの記事が一覧で見やすい!! テーマ別記事一覧