【家庭療育】時には変化球 <男のプライド> くすぐってみる 謀らずも | 宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援

黄色い花 黄色い花 

宝塚市から全国へ

発達に凸凹のあるお子さまを持つ親のコミュニティ&情報ブログ

【花のご紹介】【Facebook】【Mail】

 

こんにちは、ひかりですてるてるぼうず

 

あちこちの庭先でバラが綺麗に咲いていますねバラ

華やかで、心躍ります音譜

だけど野の花も大好きですsumire.

優しくて、誰の顔色も窺わない

そんな姿に憧れに似た気持ちを抱いているひかりです朝顔

 

さてさて、今日は我が家ネタです。

 

ちょくちょく登場する

5歳、軽度知的障がい有のASDで

寺社仏閣をこよなく愛する息子いっぽんのお話。

 

いっぽんは、朝の支度が本当に苦手です。

一応一通り自分でできます。

なので「苦手」と言うには語弊がありますあせる

正しくは、早起きして親の居ぬ間に

大好きな『ぶっちゃけ寺』の録画を見るため

テレビに気を取られて支度ができません!

コレですね。

 

通っている療育で作ってもらった絵カードや

テレビの約束もしたりは、したのですが

殆ど機能していないと判断し、

新しく絵カードを作り直す決意をいたしました。

 

おととい夜に勝手にかき集めてきた絵を印刷し、

ラミネーターに入れようと準備してきたら…


いっぽん「お母ちゃん、何ソレ?」

ひかり「朝テレビばっかり見て準備せぇへん人おるから、順番守れるように絵カード作ってるんやで。」


いっぽん「そんなん、作らなくていいよ!そんなんなくてもいっぽんできるからっ!!メラメラ

と、半分以上怒っている息子。

 

ひかり「ほんまぁ~?今まで散々約束したのに、できたためしないやんかチュー

 

いっぽん「できるよ~。いっぽんできるってばぁ~!」

 

ひかり「そうなん?じゃ、作らんとく?」

 

いっぽん「うんビックリマーク


と、一応信じて、続きの製作はしなかったものの

半信半疑のまま一夜明け翌朝…


いつもより30分も早い5時半に起きて、

いつものようにテレビのあるリビングに向かったいっぽん。

テレビの音が聞こえてくる!!
またや!これは絶対アカン!!またコソテレTV怒ると思い、

眠くて重たい体をなんとか起こして

少し遅れて臨戦態勢でリビングに向かうと…。

 

幼稚園の制服に着替え、靴下も履き、

ハンカチとティッシュもポケットに

しっかり収まっている!!

な、な、なんと完璧に身支度している!!
今まで言われず出来たことなんて

1度たりともないのに目

 

完全に戦意喪失DASH!

びっくりしすぎて褒めまくりました。

 

その時のしたり顔といったら、もぉにやり。

 

どこで 火が付くか分からないものですね~。

 

5歳の男のプライドが見え隠れして

とっても可愛かったです。

可愛すぎてあと何万回も見たいですハート

 

ちなみに、今朝はさらに

パジャマも畳まれ、

所定の場所に

行儀よく置かれてておりました驚く

 

だいたい、療育って

ちょっと手を伸ばせば届きそうな

課題設定というのが常ですが、

なかなかうまく行かないときは、

今よりほんのちょっとだけ下の課題を

提示してみると

予想外の反応が得られるかもしれません。

 

 まぁ、私の場合は全然「下」とも思っていませんでしたがあせる

絵カードは結構好きだと思っていたので

色々と不意打ち&変化球で

こちらがやられた格好です笑い泣き

 

やっぱり、こちらが仕掛けると

色々反応があって面白いですね。

 

とはいえ、こちらの欲が強い課題は

基本取り組んでもらえません。

失敗も数知れず笑い泣き

 

これからも、当たって砕けろで参ります。

 

時々、面白いこと、反省などあれば

また報告させていただきます。

 

ありがとうございましたペコリー

 

花オレンジひかり花オレンジ

 

『花』の交流会などのイベント情報はこちら
黄色い花ぜひお気軽にご参加ください黄色い花