紫陽花話等╰(*´︶`*)╯ | *。+☆ ♪le petit marche ママン♪☆*。+

*。+☆ ♪le petit marche ママン♪☆*。+

主にガーデニングの内容投稿が多いです
ブログを通して植物の見解が広がり学べて楽しめたらと思っています(*´∀`)♪


昨夜から​雨降りです

時折雨が上がります

なので小さな菜園の草むしりと

肥料を入れました


こんな日はライチも届いていたので

午前🫖茶を楽しみ

朝採取した紫陽花とクレマチス

そしてローマンカモミールを

花生けしたのを眺めました

╰(*´︶`*)╯






中国茶

鳳凰単ソウ鴨屎香)




久々のライチでしたが

今回は沖縄で育ったライチです

瑞々しくて甘い中に

少し酸っぱさがありましたが

中々美味しかったです


2年ほど前の

種蒔からのライチの花が咲いた投稿です


花もとても良い香りでした





今回も、しっかりした種だったので

蒔きました

笑



楽しみ楽しみ😊


それから今年不調の紫陽花の中でも

沢山咲かせている

昔の投稿を見たら

挿し芽から増やしていたようです

2株発根した中の1株のようです




やはり記録があるのは

助かります

昨年今頃は何してたかな?なんて

見返せますし便利です

╰(*´︶`*)╯



2024年6月



同じく挿し芽から育っている

ひなまつりかぐや

今年咲いています

かぐやは迎えた時はピンクでしたが

今は、ブルーに色変しています

土のphが影響するので

調整してやれば戻るかも知れないですね

ひなまつりもヨリピンクげ濃くなって

くれるかも知れない

だけど中々そこまでは大変なので

見守ります



2024年6月ひなまつり






訪問下さり有難うございました♪