外出先で仕事がしたい! | ずぼらフリーランサーの暮らし

ずぼらフリーランサーの暮らし

フリーランサーとしてリモートワークで働くずぼらな3児の母。アラフィフに片足突っ込みました。
DIY・お部屋作り・家事・家計管理など。

昔からこのブログを見て下さってる方はご存知かと思いますが、シンガポールから本帰国して以来ずっと私は仕事をすることを反対されていたんです、夫に。

だから家でちょこちょこっと仕事ができるLionbrigde(当時)やAppenをやったり、
 



自分の代わりにお金に稼いでもらったり(=投資)、



長女が小学生になってようやく家事育児に支障のない程度に働いてよいと言われて、今の仕事を見つけました。




それがですよ、突然「次男(当時1歳4ヶ月)を保育園に預けて働いて」と夫が言い出しました。

そもそも、妻の働く・働かないを夫が決めるのがおかしいんですよ。逆もしかり。
自分が家事・育児やりたくないから相手を専業主婦(夫)にさせようなんて言語道断で、相手の希望を丸呑みできなくても落としどころを見つけられるよう相談するのが夫婦じゃないんですかね。

今回夫は仕事を辞めたいんだそうですよ。あわよくばリタイヤしたいそうですよ。

子供3人、末っ子1歳、80歳まで住宅ローン。

リタイアとか何言ってんですかね?


働きたい私とは逆パターンで、相手が働くことを私が決めることはできません。

まぁ、でも現実見ろよ。
リタイアできる状況か?

落としどころは、
あなたが転職したり少し休んだり、働くペースを落とす分、私も働くよ
となりました。


3月末に突然そんなこと言われても、保育園の1歳児クラスに入れる訳はありませんから、定期の一時預かりを利用することになりました。


私はちょうど保育園へ送る時間の前後にやる仕事があるので、パソコンを持って保育園で次男を預け、そのまま出先で仕事をすることが多々あります。

なので出先でパソコン仕事ができる場所を探すのが急務に!!

求めるのは、
椅子・テーブル
遅くとも朝9時から使える
できれば電源
できればWi-Fi

フードコートには「パソコン利用はご遠慮下さい」って張り紙してあるからダメだし(一度注意された…パソコン広げてる人いるけどねショボーン)、マックとかファミレスだと毎回何か買わなきゃいけないのがお財布に痛い。

それでも他に場所がないときは利用しますけどね。


どこかいいところないかな〜と思ってたら、地域の公民館の自習室!
パソコンダメかと思いきや「いいですよ〜」と言ってもらえ、なんなら席に電源まである!
さすがにWi-Fiはないけど、会社から期限付きでポケットWi-Fi貸してもらえたのでネット環境も快適グッ

なんだここ、最高じゃないかキラキラ

しばらく利用させて頂くことになりそうです照れ