プロに聞く、エコキュートのお手入れ | ずぼらフリーランサーの暮らし

ずぼらフリーランサーの暮らし

フリーランサーとしてリモートワークで働くずぼらな3児の母。アラフィフに片足突っ込みました。
DIY・お部屋作り・家事・家計管理など。

先日マンションの点検と一緒に、お手入れのプロが来て下さいました。


前回半年点検のときも来て下さってお掃除の仕方をご教示頂いたのですが、


あれから半年。

今の家の暮らしもすっかり慣れて、今回はこちらからも聞きたいことがある!


で、聞いてみました。

まずはエコキュート。


インスタ見てたら「エコキュートの水は定期的に全部抜く」って書いている人がいたんだけど、取説見てみたら



汚れを排水する、
ってのはあったけど全部抜くなんて書いてなくてもやもや

この辺りよくわからなかったので聞いてみました。


お掃除のプロの回答は、

旅行などで長期不在にされる場合を除いては、水を全抜きする必要なし

だそうです。

たーだー、取説の汚れを除去するための部分排水については何とも言ってなかったんだよな〜。
取説に書いてあるんだから必要なんだろうな…年に2〜3回だってよ?もう1年経つけどやったことないわ魂