NISAがあったよ、どうする? | ずぼらフリーランサーの暮らし

ずぼらフリーランサーの暮らし

フリーランサーとしてリモートワークで働くずぼらな3児の母。アラフィフに片足突っ込みました。
DIY・お部屋作り・家事・家計管理など。

ソニー銀行で毎月投資信託に積立て投資するところまで決まりました。
積立て投資っていうくらいだから、長期保有になるわけじゃん。それならNISAで持ってた方がいいのかな?と思いはじめまして。

※節税で考えたらiDecoが一番いいのはわかってるんですよおいででも、一応教育資金を予定しているので、老後まで受け取れないんじゃ困るから使えない!


今SBI証券でNISAをやっているんだけど、うっかり特定口座で買っちゃったりする上に、NISA口座の銘柄はこぞって軒並みマイナスで、全くNISAのメリットを享受できてないんですもやもや

NISAって1年ごとに金融機関を変更してもいいことになってるんですね。てっきり一度開設したら永遠にそのまんまかと思ってました笑い泣き

これを機にNISAの使い方を見直してもいいかもキラキラ
と思ったら…


今年はNISA枠をちょっと使っちゃってるからまだ申し込み出来なかった!
10月になったら忘れずに申し込みしないと。

10〜12月のお申込み時に翌年のNISA投資可能枠を使用している場合って何?翌年の枠を前年に使うことってあるの??



で、今NISA口座で保有している銘柄はどうしたらいいの?という疑問が…。

こちらを拝見するところによりますと、そのままでいいっぽい、です。
 


色々調べてたら5年経過した後のロールオーバーについても疑問が湧いてきて…


いくつかサイト見てみたけど、よく分からない滝汗いいや、これは。5年目を迎える頃にまた考えよう上差しって、5年目っていつだ?