SAPIXの2025年度用偏差値表を見て・・・・

 

女子編です!

 

 

 

というか、今まで女子の偏差値表をほぼ見たことがなかったので、今回、初めてじっくり見てみましたにっこり

 

 

元々の知識がないので、あまりあーだこーだ言えません。初めて女子の偏差値表を眺めた感想を書いてみます。

 

 

<1月校>

渋幕・浦和明の星は変わらず。

 

栄東(東大特待・算数)61→62上矢印

栄東(東大特待・4科目)61→60下矢印

栄東(東大Ⅱ)59→56下矢印

栄東(A日程)51→52上矢印

開智(特待A)54→51下矢印

市川 56→57上矢印

東邦大東邦 54→53下矢印

 

<2月1日AM>

女子学院・雙葉は変更なし。

 

桜蔭 62→63 上矢印

渋々 61→62上矢印

早稲田実業 59→60上矢印

洗足 57→58上矢印

広尾学園 56→57上矢印

吉祥女子 54→55上矢印

フェリス 54→53下矢印

鴎友 52→53上矢印

東京農大1 ー →50

立教女学院 49→48下矢印

香蘭 47→48 上矢印

中大附属 47→48上矢印

芝浦工大 46→47上矢印

東洋英和 46→47上矢印

法政大学 45→47上矢印

大妻 45→44下矢印

成蹊 44→43下矢印

成城学園 43→42下矢印

芝国際 44→42下矢印

 

 

<2月1日PM>

広尾学園 58→59上矢印

広尾小石川 56→59上矢印

山脇(国語1科目)55→54下矢印

開智日本橋(特待4科)50→52上矢印

開智日本橋(算数単科)49→51上矢印

田園調布 50→48下矢印

三田国際 50→48下矢印

ドルトン東京(特待) ー→49

晃華 47→46下矢印

芝国際 46→44下矢印

國學院久我山 46→45下矢印

東京女学館 45→46上矢印

普蓮土(算数) 45→43下矢印

 

 

<2月2日AM>

渋々、SFCは変更なし。

 

渋幕 64→65上矢印

豊島岡 61→62上矢印

洗足学園 57→58上矢印

明大明治 55→56上矢印

白百合 54→53下矢印

芝浦工大 49→48下矢印

法政二 49→46下矢印

青稜 45→44下矢印

恵泉 40→42上矢印

共立女子 40→41上矢印

田園調布 41→40下矢印

 

<2月2日PM>

東京農大1 54→57上矢印

香蘭 53→56上矢印

開智日本橋 50→51上矢印

青稜 47→46下矢印

普蓮土 47→45下矢印

山脇 47→49上矢印

 

<2月3日AM> 

豊島岡、都立小石川は変更なし。

 

慶應中等部 63→65上矢印

筑波大附属 62→63上矢印

鴎友 59→58下矢印

明大明治 56→57上矢印

お茶の水女子大附属 55→54下矢印

学習院女子 54→53下矢印

東洋英和 51→50下矢印

 

<2月3日PM>

広尾小石川 57→59上矢印

開智日本橋 49→50上矢印

恵泉 46→48上矢印

國學院久我山ST 43→44上矢印

芝国際 46→44下矢印

 

<2月4日>

豊島岡 63→62下矢印

浦和明の星 54→55上矢印

法政二 50→46下矢印

開智日本橋 47→46下矢印

成蹊 45→44下矢印

田園調布 42→43上矢印

 

<2月5日>

洗足 58→56下矢印

広尾小石川 57→55下矢印

頌栄 53→52下矢印

法政大学 48→46下矢印

 

 

※2以上の変動があるところを赤にしています

 

 

 

 

パッとみたところ、2月1日AMは

男子ほどの大きな変動はなかったような感じです。

 

動いているところは多いけれど、

ほとんどの学校は1しか変わっていないので

その辺は誤差の範囲なのかな知らんぷり

 

 

 

難関の共学校は、去年で高止まりかと思いきや、今年はさらに上を行った感じですね・・・不安

 

渋々、慶應中等部、渋幕はもうこれ以上上がりようがなくない?滝汗

 

共学の難関校では、広尾学園、広尾小石川、早稲田実業も上がった!驚き

そしてやはり農大は女子も人気ですね〜キラキラ

 

 

 

女子校では吉女・洗足・鴎友あたりが微増上矢印

 

共学人気になってもこのあたりの人気は変わらないのかなニコニコ

 

男子目線からすると、偏差値50台の層が厚いのがなんとも羨ましい泣き笑い

長女がこの辺狙えるようになってくれると嬉しいなー(希望的観測!)


 

 

 

この中で個人的に気になったのは、

2/1の香蘭が立教女学院と並んだことあんぐり

 

香蘭も立教大学と提携してから人気が出たと聞いているけれど、ついに本家の立教と並んだのか!

香蘭の方が狙い目という印象だったのにー笑い泣き

 

 

それから、国際系では、男子同様に開智日本橋がじわじわ上げてきてるのが気になる。

開智日本橋は、男子目線だと校舎の狭さがネックだったけど、ここは女子なら有りかもしれないひらめき

 

 

今年、5日の偏差値が全体的に下がっているのは、今年5日が雪だったから「もう受けなくていいや」となった人が多かったのか?!

(そんなので偏差値変わりませんかね滝汗

 

 


来年は2日の青学がサンデーショック。

そして再来年は2月1日がサンデーショック。


女子の方がキリスト教系が多いから、男子よりも影響あるのかな。

 

サピの保護者会では、「サンデーショックの年の偏差値はあまり参考にならないことがあるので注意」と言っていました。

来年と再来年の偏差値が参考にならなくなると、現4年生は今年の偏差値表を参考にすることになる、みたいなことも言っていましたね。

サンデーショックでそんなに変わるのかな??

 

 

 

 

・・・ってぐだぐだ書いてみましたが、

うーん、やっぱり大したこと書けなかった!泣き笑い

 

 

でも、長女の時のために

今からチェックしておくのはきっと役立つはず!ニコニコ

 

 

 

長女は最近、「女子校より男の子がいる学校がいいかも」と言い出しました。

(やはり女子の方がこの辺早熟なんですね驚き

 

母的には、女子校と言ってくれた方が

選択肢が広がるのでありがたかったんだけど笑い泣き

 

この偏差値表を見る限り

共学に絞って入試に突っ込むのは

相当優秀女子じゃないと無理そうだ。

 

長女は英語に興味がなさそうなので

国際系を除くと、大学附属系?

 

まだここには載っていないけれど、

日本学園が共学化して明大附属になった時に

どのくらいの偏差値になるのかは気になります。

 

 

 

 

まぁ、まだまだ先のことなので

女子の方の学校開拓はこれからということで

楽しみにとっておこうと思いますニヤニヤ

 

 

それでは・・・ニコニコ