看護師日記… | hana-ryunosukeのブログ

hana-ryunosukeのブログ

愛犬、柴犬のりゅうのすけ&ハナとの生活。

2022年春、妻が脳梗塞で倒れた…
そんな妻の闘病生活の様子も書いています。
文才が無く下手ですが、お付き合いください。

 

7月24日



日曜日、いつもより1時間遅い起床。


少しだけゆっくりと寝られた。



りゅうとハナの散歩に行く。



少し遅かったので、友達ワンコに会えず…


帰宅して朝ごはんだ。



りゅうとハナが食べてる間にコーヒーを飲みながら、昨日の看護師日記を読み始めた。



7月16日
「今日はアユのCDをかけました」
「写真を見せると目で追う様子がみられ、表情おだやかにすごしています」


7月17日
「お部屋に伺うと、視線をこちらの方へ向けられました」
「写真をお見せすると、さらに眼が動いていました」


7月18日
「今日はベットぎわに写真をおき、写真を眺めて過ごしていました」
「写真を顔に近づけたり、声をかけたりすると、眼が動く様子がありました」


7月19日
「本日は床屋さんの予約日で髪を切って頂きました」
「さっぱりされ涼しげになりました」
「写真をお見せすると目で追う様子があります」


7月20日
「今日も声をかけたり写真を見せると目を上下に動かすようすがありました」
「リハビリも頑張っていました」


7月21日
「今日は桑田佳祐の曲や浜崎あゆみの曲をかけました」
「写真を見せたり声をかけると
目を上下に動かす様子がありました」
「リハビリも手足を動かす練習に一生懸命取り組んでいました」


7月22日
「今日は入浴日でした」
「入浴後すっきりした表情をされていました」
「入浴後しばらくベットUPし過ごし、看護師がケアする様子をじっと見ていました」
「動きに合わせ首が動くこともありました」



1週間を読むと、妻の様子が良く分かります。


面会出来ない分、手間ではあるけど日記として看護師さんに書いて頂き、妻の様子が見えますし有りがたいです。


当初は、妻のスマホを預けるのはどうかと思っていましたが、やはりリモートでも良いので顔が見たい。


夕方、某スマホショップへ行きました。


予約しないと対応して貰えないので、必要な書類などを聞いて次の休みに妻のスマホを一時停止を解除しようと思います。


次の土曜日の午前中に予約が取れたので、午後から病院に日用品を持って行くので何とか間に合いそうだ。


少しずつではあるが、回復をみせる妻。


次の土曜日が楽しみだ。