弁当… | hana-ryunosukeのブログ

hana-ryunosukeのブログ

愛犬、柴犬のりゅうのすけ&ハナとの生活。

2022年春、妻が脳梗塞で倒れた…
そんな妻の闘病生活の様子も書いています。
文才が無く下手ですが、お付き合いください。

 

5月23日




今朝は妻の夢を見て目が覚めた。

夢の中の妻は元気で、楽しそうだった。

夢の中でも妻に会えたのがうれしかった。




さて、愛犬の散歩に行こうと思ったが 雨…




雨雲レーダーを見ると、あと20分で一旦あがる。




先に自分のお昼の弁当とりゅうとハナの朝ごはんの準備をしよう。







準備が整い、いざ出発。




予想に反して、しばらく歩きだしたら…





どしゃ降りに…





仕方ない、雨に濡れながら散歩だ。



ちょっと短めだが何とか終了。

りゅう・ハナびしょ濡れになってゴメンな。



朝食を済ませ、私は久しぶりにし仕事に行く。

りゅう・ハナ「イイ子にしてるんだよ」と頭を撫でて出勤。



心配だけど、あの子たちなら大丈夫。


帰ったら、お散歩行って美味しいご飯用意してあげるからね。





お昼ご飯の時間だ。



弁当箱におかずが詰めてあるのを冷凍庫から持ってきただけ。


私が煮物とか和食が好みなので、たくさん作ってはカップに入れて冷凍保存。

凍ったまま、おかず入れに移して持ち出せば、お昼には溶けている。


久しぶりに妻の手作りの物を口にした。

めっちゃ美味しかった。



もう少しでお昼休みも終わるという頃、病院から電話だ。



ちょっとビクッとしたが、電話に出ると看護師さんが

「急変ではないです、次の手術の説明なのですが」


良かった…

「水曜日に時間はまた追って連絡します」


水曜日は私が泌尿器科受診日だったので、受診時間だけ伝えて終わった。



今日は早めに仕事を終わらし帰宅。



りゅうとハナが「待ってました」と言わんばかりの歓迎だ。

すぐに散歩に出かけ朝の分があるから、少しだけ長めに散歩した。



帰宅後、夕飯の準備。



余程お腹が空いていたのか、りゅうもハナも完食。

ついでにおやつの催促も忘れなかった。



しばらく、仲良く遊んでるかと思いきや…



突然大喧嘩。



無理やり引き離し、ハナはゲージに入れる。


私が仕事中は、妻が居たので良かったが今は状況が違う。


この子たちも、なにかを察しているのだろう。




久しぶりに仕事して、ちょっと疲れた。


りゅう・ハナ、今日は早く寝よう。