ママ友付き合いが苦手。。。




ママ友達の輪に入れないなぁ、
なんてザワッとしているあなたへ。




いつもの方もはじめましての方も
ご訪問くださりありがとうございます照れ

心屋認定講師  とも花  認定
mamaカウンセラー  Rie  ですひまわり




私、よく社交的に見られますが、
初めての方の中に入っていくの苦手なんです。




それは昔、仲良しと思っていたグループ内で、
なんだか居心地が悪くなり、
次第にハブられている気がして、
すごく悲しい思いをしたからなのか…。
(当時の私は友人に私はハブられているのか恐くて聞けず、フェイドアウトしたので、実際のところ、どうだったかはわかりません。)





はたまた
息子繋がりでできたママ友達との間で
昼ドラ並みのトラブルに遭遇し、
その後も散々息子を「変わっている子」扱いされたからなのか。。。





とにかく、
勇気を出して作ったママ友とも
上手くいかず、
嫌な想いをたくさんした。





それならもうママ友なんていらないや。
と、ある時から頑張ってママ友作るのやめた。





もちろん昔からのママ友さんで、
何があっても、今も変わらずお付き合いしてくれてるママ友もいるんだけどねニコニコ





だから、
あまり知らない人達の中に
仲良いふりして入っていくのが怖いんです。私。





でもね、
mamaマスを学び、
最近ではホンマに私、嫌われてるんかな?と自分に問いかけることで、
少しずつ、少しずつではあるけど
輪に入れるようになってきているんですキラキラ





4月から息子がサッカー教室を変えたので、
いろんな小学校から集まる教室に入った。




幼稚園で一緒にサッカーしていたお友達のママさんも3人いる。





でもね、
その3人のママさんは
幼稚園の時、子ども達がお迎えだったこともあり、(うちはバス)
しょっちゅう会話を交わしているママさん。





私はサッカーを見に行っても
下2人を見ていたのもあって、
なかなかそんなママさん達の中には入っていけず、
輪に入るのも苦手だったのもあって、
あんまり話をしたことがなかった。





でもね、私、
本当は挨拶できるくらいの、
顔見知りくらいの関係にはなりたかったんだよね。

ずっと見ないふりしていたけど、これが私の奥底の気持ち。




いつもいつも超仲良し!!みたいなグループではなくていいんだけど、
会えば話す、ちょっとした子どもらの話する、
くらいの関係にはなりたかったね。





だからね、
4月から実はタイミングを見て勇気を出して
私から話しかけているんです!!!!!!




さくらんぼ◯◯くんのママですよね?
      私、◯◯の母です!!

さくらんぼサッカーのユニフォーム、注文するの、どっちにした??

さくらんぼ◯◯くんて、どこ小学校なんですか??




こーんな他愛もない質問だったり、会話をちょこっとずつ投げかけていまして。




でね、
今週頭、サッカーのキャンプがあったんやけど、
同じ幼稚園だった子、
うちも含め全員参加だった。




集合場所まで送っていった時、
またそんな勇気を少しずつ出して、
いろんな話をした照れ




知らないママさんとも話をした。





みんな虫除け対策バッチリで、
私そんなことすっかり忘れてたんやけど、
虫除け忘れてたー!って話したら
うちの子の虫除けリングひとつあげるよ! って言ってくれたり、
たまたま虫除けスプレー持ってたママさんに
虫除けスプレー貸してもらえたり、




私は嫌われるからママさん達の輪に入れないはやはり妄想だったみたい笑い泣き笑い泣き笑い泣き




すごくすごく嬉しかった笑い泣き笑い泣き笑い泣き





帰りのバス待ちでも同じ幼稚園のママ4人で
いろんな話ができて、
すごーく、すごーく嬉しかった笑い泣き笑い泣き笑い泣き





もちろんね、話したくない時、
子どもを見ていたい時、
見なきゃいけない時は
それでいいんだよね。





でも、
話に入りたかったら
もちろん、自分が動かなきゃ相手はわからないわけで。




私はいつも下2人連れてるから
いつもというわけにはいかないし、
くだらない?井戸端会議みたいなんは苦手やけど、
全くの1人も実はずっと寂しかった。





勇気を出したおかげで、
温かい世界もしれたよ照れ





輪に入れなくて悩んでいるあなた。





あなたは必要とされてないんではなくて、
ただ気付かれてないだけかもしれないよ。





あのママ、1人の方がいいのかもって 
思われているだけかもしれないよ。
(悪意ではなくね。)





勇気を出した人を
神様は裏切らない。




ママさん達の輪に入りたいあなた、
いつでも背中押すから、
よかったらこちらでつぶやいてね照れ




登録できない方は @751kbtsh で検索してねウインク


こちら、おしゃべりしにきてくださーい!!

待ってまーす!!!!

7月30日(火)
LINE@おしゃべり会
開催しまーすニコニコ

【時間】9:30〜15:00
【参加費】無料