こんにちは。

グリーフケアワーカーの藤間みさきです。

 

2月は、1年中で最も寒い日が続くと言われます。

 

体調にお変わりございませんか?最近の異常気象からは、暦に関係なく急な温度差があります。

 

体調管理が大変ですねプンプン。暖かい日でも油断しないでお過ごし下さい。

 

 

 

死者へ捧げるための花

 

大事な相手を亡くした後は、大きな喪失感がございます。

 

あなた様にとって大事な相手はどなたが思い浮かびますか?

 

  • これまで一緒に暮らした家族や動物さん(ペット)?
  • 離れて暮らす両親や兄弟姉妹?
  • 時々しか会えないけど、長年付き合う親しい友人?
  • 大好きな恋人?

 

遺された側は、喪失を抱えながら生きていくことになります。キツイ試練です…

 

これまでの当然であった日常が、一転するのです。どれだけ探しても、どれだけ待っていても死んでしまった相手は現われません。

 

特に、夜は嫌なものです。寒いし、暗い・・・

 

死んでしまった相手の夢を見たいのに、夢にも出ない。現われません。

 

 

そうした時に、何もかも嫌になりませんか?

どうして、こんな思いをしなければならないのか?

 

でも、その思いを否定しないで下さいね。それほど、辛いのは愛情があるからです。

 

亡くした相手に、何かできることがあれば実行しましょう。身近にあることから、見つけるとよさそうです。あまり手間がかかるのも大変ですから。

 

 

 亡くした相手のために花を生けましょう

花はお好きですか?

 

花はそこにあるだけで、人の心を温かくします。ふと目に止まった一輪の花が、気持ちを和らげます。

 

亡くした相手の為に花を生けてみませんか?

 

 

手元にある道具を使って、気軽に花を生けるのです。生けた花を床の間や仏壇、リビング等に飾ることでお供えになります。それほど難しいことでもなさそうです(〃艸〃)ムフッ。

 

意外に楽しいかもしれません。

 

 

 

花材は、お近くに花屋さんがあれば購入できます。

あるいは、スーパーに置いてあることもあります。

 

茎が長いので、実際に生ける時は、花ハサミで切ることになります。

 

そして、花を生けるための器が必要です。お手元の花瓶を用意されるか、食器等を代用するもOKですよ~

 

 

 

お花を生けるために必要なもの

  1. 花材(花屋さん、スーパーで購入、配達等)
  2. 花ハサミ(花を切るハサミ)
  3. 花を入れる器(花瓶や食器で代用)

 

ご自分で生けてみることがよいのですウインク。亡くした相手を思って生けてみて下さい。

 

展示会に出品するのではないのですから、技量は関係ないです(* ´艸`)クスクス

 

 

 

 

大事なことは相手を思う気持ちではないでしょうか。

 

亡くした相手を思いながら、一心不乱に花を生ける心こそ誠なれ。きっと喜びます。気持ちが通じてますよ。

 

 

 

 

 生けた花を供える行い

仕上がった花を飾る場所は、好きな場所でよいでしょう。

 

一緒に暮らしていた相手なら、故人が好んだ場所でもOK。

写真の前でもOK。特に限定はありません。

 

お部屋の中で飾りやすい場所はどこですか?

 

ご自身でよかれと思う場所に花を供えてあげましょう。

 

 

 

亡くなった相手を思いながらの行いをしているのです。つまり、亡くした哀しみを抱えながらの悲嘆作業となります。

 

グリーフケアワーク、モーニングワーク等と呼びます。この営みを続けながら、死者と歩み続けることができます。

 

 

いつの日か哀しみが微笑みに変わりますように。

 

亡くした相手の記憶と共に生きることができるようになります。

 

貴方様を応援してます。一緒に生きましょう!

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

サムネイル

”自分ではどうしたらよいのかわからない”という死別の悲嘆をお抱えの方は

上矢印

藤間みさきが心を込めてサポートさせていただきます。

 

 

まずは、メール会員から始めませんか!

 

 

死別の悲嘆の苦しみをサポートします

虹 死者(ペット含む)からのメッセージを受けて、生きる意味を知るセッション

虹 花ヒーリングで英気を養う

虹 日本茶で健康になる

虹 巫女舞で死者の御霊を偲ぶ

虹 生きる源となる歌の会

虹 メール会員

 

ベル死別の悲嘆をそのままにしないでね

ベル喪の作業(モーニングワーク)のすゝめ

 

 

全国(世界中)地球から受付中!一人で悩まないで下さいね。
オンライン(Zoom ・電話)で対応!

 

 お問い合わせはこちらから

         右矢印お問い合わせフォーム