2月になりました | Project UMIKO---MUSIC SHOW---

Project UMIKO---MUSIC SHOW---

♪Project UMIKO---LOVE MUSICで世界とつながる---
ゆみこオンニが音楽情報を紹介♪

♪K-POPもJ-POPもC-POPもPOPSまるっとEnjoy♪
V系バンド、アーティストも絶賛応援中★
☆読者登録お待ちしております☆

2月になりました。

今日から陰暦のお正月(ソルラル)の公休日です。

1月1日は明日です。といってもニュースのお天気おねえさんもチマチョゴリ着てます。

今日からお正月なんですねー。

今年は土日につながるので5連休。

といっても移動が大変なので旅行は行かず、ソウルにいることにしました。


昨日は文法(作文)の課題が出て、「テーマを決めて出かけて実地調査報告書を書く」というものを連休中にやってこいと。。。外国人たちはお正月暇でしょ、ということで。

たしかに暇だけど。。。宿題するのはいやだよ、、、。

他にも休暇中にメールで提出する調査課題もあるし、週明けのプレゼン原稿もつくらなきゃいけないのに。。。


で、前回のプレゼンでお世話になったかわいい日本人の子は韓国人の友達の家に呼ばれて旅行でソウルにいない、けどグループ発表ということで2人で昌徳宮へ行ってきました。

(昨日話しておいて今日はガイドブック持参)


最初ツアーのない時間だったので自由に見てたのですが、偶然追加の英語ツアーがあったので聞き取れないけど聞いてみました。

さらに相方がネットで見た説明の場所も行きたいということで一生懸命さがし。。。(案内地図にないから)

2時間くらいうろうろして写真とってました。作文がどうなるのかはちょっとわからないけど。。。

とりあえず彼女が帰ってきた日曜日にやるつもり。締め切りは水曜だからね。。。


木曜日は博物館、金曜日は他のグループの実地調査に参加してきますwww


これで山のような課題(自分としてやりたいこともあるし)をがんばればいいかな。。。さぼらず頑張らないと。。。


今日の授業で試験結果が全部出ました。

スピーキングは試験日のだけでなく、授業中にも発表があったので全部含めて86.3。先生に「説得はできてたけど時間も考慮して話さないと~」って言われました。そうですねえ。私もわかってます。。。試験の観点を度忘れしてましたよ。。。

ライティングは単語がわからなかったわりに外れてなかったのですが、問題文から引用しなきゃいけないやつで移し間違えて単語を間違えたと減点されてたのがいくつかあって。。。アホ!あとは単純になんとなくの音でわかってるけど書いたらスペル間違えたとか。単語レベルとしては初級中級レベルです。これはハングルを知ってる人にはわかる話。これはまた今度。ということでちょくちょく減点で41/50。

リスニングは自分でもなんだ?と思ったところがやっぱり合ってなくて93。限界だったかな。

リーディングはやりながらなんか違う、、、と思ったやつ(しかも最初に考えたので合ってたとかね)を落として47/50。

もっとやってればと思うことはあるけど、テストの形式とか今までと違ってたり、教科書に関係ない実力問題があったりだったので教科書の内容は頑張っただけできてたと思うのでいいかなと。。。

教科書の内容はもちろん韓国語能力試験の勉強もして、私の場合は4級とかに出てくる知らない文法や単語も勉強しないといけないんですよね。。。って前にも書いたか。。。wそんな感じです。


テストの点数をきれいに書く人も多いのですが、私は敢えて見づらい感じでwww


昨日も寝付けず、朝は遅起き、、、ミョンドンはお店が開いてる(今日は結構開いてます。明日明後日は1月1日、2日にあたるのでほとんどお休み)のでショッピングに行ってきます。