シグナスの諸々交換をしました。
交換予定の部品等は既に入手済み。
いつでもやれる!
これは、すぐにはやらない、あくまでもいつでもやれるであるのですよ😊
タイヤなんて7月に入手してるし、プラグもやはり3ヶ月くらい前に入手している。
ブレーキパッドは最近かな…。
タイヤは買った時点で交換しても良かったのだけど、その時の季節の関係でなかなか億劫なものでした。
しかし、最近リアブレーキが鳴き始めたので、とうとうパッドが終わりかな?と目視で点検するとパッドの残りはあと僅かに見えた。
では、共にマフラーを外す必要がある為ついでにやろう❗️て事で今回に至った。
タイヤに関しては、ここ最近如実に寝かし込みに苦労していた…。
センターはもともと溝の無いタイヤ。
とは言え、これは使用限界を超えている。
整備士資格持っててもこれだもの。
だらし無いというか、なんと言うか…😅
マフラーを外しました。
ホイールを外すので、リアサスとリアアームを外します。
リアサスのアッパー側のボルトがメットインを外さないと抜けませんので、メットインも外しました。
リアアームを外すので、リアのキャリパーを外しました。(センターナットを緩めておく)
ところが❗️
リアアームの固定ボルトを外してもアームが外れません…😅
かつて数々のシグナスや小マジェを触りましたが、時々あった固着が起きているようです…😱
これがなかなかめんどくさくて、潤滑剤をシャフトとカラーの境界目掛けて塗布したりして、センターのシャフトをハンマーで叩いたりしながら、なんとか外しました…😅
ホイールも無事に外す事が出来ました。
サクッとタイヤを分離♫
新品のタイヤを組み付けて、車体にホイールをセットしました。
ちなみに、例の固着した箇所はサビや古いグリス?が固まったものの様なので、綺麗に取り除いて、新たにグリスを塗布しておきました。
次はブレーキです。
が、外してよく見ると、パッドは半分ほど残りがありました。
なかなか見難いところなので、点検時に多めに見積もってしまった様です。
勿体無いので再利用。
では組み付ける前にキャリパーの掃除や各所のグリスアップをして…と思ったら、シリコングリス切らしてた…😅
今日は買いに行く暇が無いので、続きは明日ですね…。
掃除だけしておいた。
メットインを復旧する前にプラグ交換してしまいました。
デンソーのプラグが付いてました。
まだ走行7000キロ程度ですが、わずかに電極摩耗が確認出来ました。
ギャップ調整とかすればまだ使える範疇ではありますが、せっかくなので交換しました。
ガスケット新品時1/4と書いてあるけど、そんなに回りません…😅
ネジ山心配なので、いつもの感じで締め付け。
しばらく走行して、再度様子を見てみようと思います。
シリコングリスの為に、これしきの事が2日がかりになってしまったのが残念な本日のシグナスいじり〜でした♫
最後までお読み下さりありがとうございました😊