いろいろ交換♫ | hana彡☆のバイクとかロードバイクとか♪

hana彡☆のバイクとかロードバイクとか♪

二輪車(エンジン付&人力)についてがメインで、
他いろいろ〜

シグナスの諸々交換をしました。


交換予定の部品等は既に入手済み。

いつでもやれる!

これは、すぐにはやらない、あくまでもいつでもやれるであるのですよ😊


タイヤなんて7月に入手してるし、プラグもやはり3ヶ月くらい前に入手している。

ブレーキパッドは最近かな…。


タイヤは買った時点で交換しても良かったのだけど、その時の季節の関係でなかなか億劫なものでした。

しかし、最近リアブレーキが鳴き始めたので、とうとうパッドが終わりかな?と目視で点検するとパッドの残りはあと僅かに見えた。

では、共にマフラーを外す必要がある為ついでにやろう❗️て事で今回に至った。


タイヤに関しては、ここ最近如実に寝かし込みに苦労していた…。


センターはもともと溝の無いタイヤ。

とは言え、これは使用限界を超えている。

整備士資格持っててもこれだもの。

だらし無いというか、なんと言うか…😅



マフラーを外しました。

ホイールを外すので、リアサスとリアアームを外します。




リアサスのアッパー側のボルトがメットインを外さないと抜けませんので、メットインも外しました。


リアアームを外すので、リアのキャリパーを外しました。(センターナットを緩めておく)

ところが❗️

リアアームの固定ボルトを外してもアームが外れません…😅

かつて数々のシグナスや小マジェを触りましたが、時々あった固着が起きているようです…😱

これがなかなかめんどくさくて、潤滑剤をシャフトとカラーの境界目掛けて塗布したりして、センターのシャフトをハンマーで叩いたりしながら、なんとか外しました…😅


ホイールも無事に外す事が出来ました。



サクッとタイヤを分離♫



新品のタイヤを組み付けて、車体にホイールをセットしました。


ちなみに、例の固着した箇所はサビや古いグリス?が固まったものの様なので、綺麗に取り除いて、新たにグリスを塗布しておきました。


次はブレーキです。

が、外してよく見ると、パッドは半分ほど残りがありました。

なかなか見難いところなので、点検時に多めに見積もってしまった様です。

勿体無いので再利用。

では組み付ける前にキャリパーの掃除や各所のグリスアップをして…と思ったら、シリコングリス切らしてた…😅

今日は買いに行く暇が無いので、続きは明日ですね…。

掃除だけしておいた。


メットインを復旧する前にプラグ交換してしまいました。


デンソーのプラグが付いてました。

まだ走行7000キロ程度ですが、わずかに電極摩耗が確認出来ました。

ギャップ調整とかすればまだ使える範疇ではありますが、せっかくなので交換しました。

ガスケット新品時1/4と書いてあるけど、そんなに回りません…😅

ネジ山心配なので、いつもの感じで締め付け。

しばらく走行して、再度様子を見てみようと思います。


シリコングリスの為に、これしきの事が2日がかりになってしまったのが残念な本日のシグナスいじり〜でした♫


最後までお読み下さりありがとうございました😊