こんばんは

見にきてくださり
ありがとうございます‪ꪔ̤̮ 


今日は雑談ブログですニコ
お弁当作りについて
書きたいと思います〜🍱🍴


次男が高校生になり
4月から毎日お弁当作りが始まりましたキラキラ

長男の高校は学食があったので
お弁当は無かったのです
学童以来のお弁当作り!

小学生の時とは食べる量も違い
慣れないお弁当作りですが…

「ありがとう、美味しかったよ〜」
普段はあまり喋らない次男が
帰宅後毎日そう言ってくれるので
お弁当作るのが楽しみになっています爆笑


 お弁当作りが得意で無い
私なりのお弁当作りのコツです♡

料理もお弁当も素人なので
あたたかい目で読んでください( ˙ᵕ˙ 🙏🏼)


1.ギュウギュウに詰める!


普段、お洋服のコーディネートは

ぬけ感やらシンプルやら

そういうのが好きですが

お弁当はギュウギュウに詰めます

バッグに入れてもおかずが寄らず

ギチギチ詰めた方が見栄えします( ᵕ̈ )


最初にご飯

ご飯は斜めに入れるとなんかオシャレ

次に大きなおかず

隙間に小さなおかずを入れています‪☺︎‬



2.間仕切りやバラン
おかずカップは使わない


昔は間仕切りやバランおかずカップなど

使っていたのですが

使わない方が

ダイナミックな配置が出来て

入れるおかずの自由度が上がります
大きめなおかずを斜めに入れると
なんだか美味しそうに見えます‪ꪔ̤̮


3.茶色いおかずの隣りに緑


お弁当のおかずは

茶色いものが多いですが

のっぺり見えがちなので

茶色の隣に緑のおかずを入れると

コントラストが付いて

のっぺり感が軽減します✨



お弁当の見た目の事ばかりですが😂

他に気を付けてるのは


✓おかずの水気や油分は

キッチンペーパーでしっかり取る


✓おかずもご飯も

冷ましてからお弁当箱に詰める


✓自分の負担にならないように
冷凍食品やお惣菜も気にせず取り入れる

次男が美味しいというのと
レンチン要らずで使えるこの二つはヘビロテᐠ( ᐢᐢ )ᐟ
こちらはスーパーで買ってます


めちゃくちゃ美味しいこちらも
よく使っています
こちらは夕飯の時のあと1品にも便利


ゆで卵は絶対電子レンジで作ります
レンジで作る方が
白身がプリッとしてめちゃくちゃ美味しい
時間が経っても黄身のまわり変色しません
コンロ使わずゆで卵作れるの楽ちんです.ᐟ.ᐟ



4.お弁当箱は曲げわっぱ
時間が経っても
ごはんがもちもちしていて美味しく
何より詰めるだけで
お弁当の見栄え度が上がりますᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

ROOM PRのお仕事でお弁当箱を頂きました
可愛い曲げわっぱ( ᵕ̈ )✨

BEAMS DESIGNのディレクターさんが

デザインを監修したアイテムです.ᐟ.ᐟ


高さがあるので 

おかずを縦に入れやすい .ᐟ.ᐟ

高さを出すようにおかずを詰めると

雰囲気出ます~ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ


今日のお弁当ですニコ
スープジャーにはおでん入れました‪ꪔ̤̮
スープジャーは
豚汁入れる事多いですが、気力が無い時は
インスタントのお味噌汁でも喜んでくれます
時間が経っても美味しいらしいです

➡️BEAMS DESIGN お弁当箱

-PR-


高校が始まる前は
これから毎日お弁当かぁ(ˊᵕˋ;)〜と
ちょっと憂鬱でしたが

今では、明日は何を入れようかな‪ꪔ̤̮
次男は何が喜ぶかな〜と
楽しみに考えております♡ˊᵕˋ )( ˊᵕˋ♡

いやいや作るのは
心の負担になるので
手を抜きながらも
なるべく楽しく続けたいと思います‪‼️


ではでは、
雑談ブログにお付き合いいただき
ありがとうございましたキラキラ

今日は以上です⋆。˚


最後までご覧くださり
ありがとうございます◡̈*   




楽天ROOMに愛用品・検討品など載せています


JewelVOXさんとタイアップ中☺︎