なぜ長財布の横の長さって重要なの?

財布の長さ

 

みなさんは、お財布を選ぶ時
どんなところに注目しますか?

 

デザイン?素材?それとも収納力?

 

実は、長財布を選ぶ上で
意外と見落としがちなのが「サイズ」なんです。


特に重要なのが「横の長さ」

 

 

最近は
コンパクトな財布が流行しているためか
長財布も少し小さめのものが増えてきました

 

 

でも、ちょっと待ってください!

 

 

長財布の横の長さって
実はとても重要な意味を持っているんです。

 

 

財布職人さんに聞いた話

先日
長年財布を作っている職人さんのメルマガを読みました

 

その職人さんによると

  • 長財布の横の長さは、1mm単位で調整されている
  • 少しでも長さが違うと、お札がスムーズに取り出せなくなる
  • 開運財布として人気がある長財布は特にサイズにこだわりがある

とのこと

 

職人さんいわく

 

長財布は
お札がスムーズに出入りできるよう
横の長さは非常に重要なのだそうです

 

 

なぜ長財布のサイズが重要なのか?

長財布の横の長さが重要と言われる理由はいくつかあります。

  • お札の出し入れのしやすさ
    長さが短いと、お札が引っかかってスムーズに取り出せないことがあります
  • お札の形
    お札が折れ曲がったり、傷つきやすくなったりします。

職人さんの話から私が感じたこと

 

職人さんの話を聞いて
長財布に対する考え方が大きく変わりました

 

今まで長財布は
デザインや収納力ばかりに注目していましたが
サイズというものが
こんなに大切だとは知らず驚きました

そして職人さんが
一つのことに長年向き合い
完璧を目指して
ものづくりをしている姿勢に
大きな尊敬の念を抱きました

 

サムネイル
 

財布を選ぶ際は、サイズにも注目してみようと思います

 

長財布を選ぶ際は
デザインや素材だけでなく
サイズにも注目してみましょう。

 

特に
横の長さは
お札の出し入れのしやすさやに大きく影響します

 

職人さんの話を参考に
自分にぴったりの長財布を見つけて
長く愛用していきたいですね

 

サムネイル
 

hanamiの好きなことあれこれ「新潟気ままぐらし」では、今後も日々の暮らしを豊かにする情報をお届けしていきます。ぜひフォローしてくださいね!

 

 

 

 

 

 

\あわせて読んでね/
 

2024年後半の開運日

右矢印 お金が貯まる 運気の上がる財布

右矢印 しあわせ色の電車

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
次回もお楽しみに!

 

モノコト・コンシェルジュ

Atelier-hanamiのhanamiでした!

フォローしてね…

指差しポチッと応援してね

プロフィール

\パワーストーンは心のサプリ/