今回のレッスンはこれ

アメブロのアクセスを伸ばして集客ブログを作るSEO対策

このところ、欠席が続いたので、今日はしっかりリアルで受講したい!って思ったら

※本レッスンは再放送となりますので、質疑応答の時間はございません orz

下矢印

 

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受講前の考え

アメブロ内流入だけではアクセス数は頭打ち!だからSEO対策って必要だと思うんだ!

特に私のようにアメブロっぽくない記事を書いている場合は必須!

それに!SEO対策をすればアメブロ内流入も強化されるはず!

SEO都市伝説

  • ワードプレスは検索エンジンに強い
    ⇒ワードプレス云々ではなくSEOの問題
  • アメブロは検索エンジンに弱い
    ⇒アメブロで集客できている人がいる
 
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この都市伝説。ほんと正しいです!

 

アメブロとワードプレスを併用して運営してきて思ったのは、ホント都市伝説だったなということ。

私は実体験でアメブロは強いって気づいたけど、どうしてこの都市伝説が生まれたのかなと思った時、ああアフィリエイター側としてはアメブロが強いって言っても稼げないからなんだなって思いました。

 

アメブロで成功できない人はワードプレスでも成功できないですよ。

 

実は、アメブロで売れるとワードプレスも売れてくる、アメブロが駄目になるとワードプレスも駄目になる。

この2年、ずっとこんな経験をしてきました。

 

だから、2024年に入ってからアメブロを頑張る!ワードプレスはアメブロが軌道に乗ってから!と思うようになりました。

 

二兎を追う者は一兎をも得ず

です

 
SEO対策
  • 内部SEO対策
    ・キーワード
  • 外部SEO対策
    ・外からどれだけアクセスを集められるのか
    ・ブログを頻繁に更新してホームページに誘導している
アメブロの強み
  • アメブロの中でアクセスを集めることができる
  • SNS苦手なんだけど
    ・やれることはやりましょう!
勝てるキーワードを見つける!
  • ホームページとブログのキーワードの違いを理解する
    ・まずは自分でなんとかしようとする
    ・自分でなんとかできなかったらHPを探す
戦う場所を決める!
 
需要がどれくらいあるのか調べる
「アラマキジャケ」aramakijake.jp
 
ライバルの数を把握し美味しいキーワードを探す
月間検索数/ライバルサイト数
 
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月間検索数/ライバルサイト数

私のGoogleさんは表示しなかったので、じっくり確認する!

 

キーワード選定に候補を50個も考えてるってすごい!

無理だ(笑)

 
講師の杉浦央晃さんは、アメブロはメルマガという考え方
手紙だから最初に「こんにちは」「私はこんな人です」を書くスタンス
 
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なんで、みんな「こんにちは」って書くのかなって思っていたけど、メルマガスタンスなら書いたほうがいいよねって思った

 

私は、私のことが気になったらプロフィールを見てねって思っているから、書いていません

 

ここは、人それぞれの考え方によるものだと思う

 

アフィリエイター必見!アメブロSEO対策テンプレート見本

下矢印

ブログ特等席に「こんにちは」を書いてもなって思っている。

 

特等席だからこそ書こうと思う人もいる

やっぱり、人それぞれ

 
この授業を受けていたことで
ヘッダー画像を入れたときの考え方に幅ができたのが、すごくよかった。
Atelierhanamiのフリーイラスト・麦わら帽子女子

\吹き出し使ってる?/

仕事のこと

執筆ご依頼ありがとうございます!

右矢印クラウドワークスで文字起こし|

右矢印アメブロは1日何記事書けばいいの?

右矢印ノートPCの熱対策

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
次回もお楽しみに!

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