今回の内容ー5回目

ブログ初心者が知っておきたいAmebaブログの機能

下矢印

 

✔️記事の最後に入れているサービス案内の入れ方
✔️LINE公式アカウントのお友だち追加ボタンの入れ方
✔️リンクの入れ方
✔️スマホで写真のサイズ変更の仕方
✔️他のSNSへのシェアの仕方
など

知ってることが続いてるので
聞きながらスマホ記事作成している
失礼な私

ググれば調べられる内容なので、ググるのがめんどくさいという方向けかな

まるっきり初心者🔰向けでした 真顔
受講すると良い方

  • アメブロ超初心者の方

 

テンプレート解説の補足しておきますね キメてる

テンプレートを作ったら月末日で登録と解説。

うっかりテンプレートに記事を書いてしまう私

テンプレートは当月末と翌月末の2つ投稿しておくとうっかり防止できます(´>ω∂`)

 

苦情を投稿する人がいて
受講者のマナーが悪くて荒れて

受講するのがキツかった


運営サポートもいたので
他に、やりようあったと思う

 

講習会は初めてだったのかな?

めげずにがんばれ!としかいえない

何様hanami様な私

 
サムネイル

 

質問:テーマの削除はできますか?

講師:できません!

スタッフ:ドキッ

講師:テーマの削除はできますが…云々

 

私:……「できません」って言わなきゃ良いのに 泣き笑い

 

質問:画像サイズが大きくて投稿できません

講師:私は、そういうことになったことがないのでわかりません

私:えっ!わかりませんって 泣き笑い

 

講習では「Canva」を使うと調整できるって言っていましたが

Canvaで容量調整ができないことあるよ?

Canvaは容量が元々大きいので。

 

「わかりません」は言っちゃダメ !

えっ!パソコン得意って言ってたよね?って信用なくなっちゃうよ 真顔

運営スタッフはやり方を知っていても、解説できないからそのまま流れちゃった 真顔

  • こんな時は私はCanvaで調整しているんですけど、他に良い方法知ってますか?とスタッフさんへ投げるが正解(笑)自分1人で対応しなくていいんだよって、我が子を見ているようにハラハラしてた。打ち合わせ不足なのかな?ホント私にはキツかった。

 

 

スマホ投稿なら

自動で容量調整が入るので

スマホ写真ならスマホから投稿すれば

いいかな

 

私はパソコンでサイズ云々ってでたときは

パソコンで下書き後

スマホで写真を投稿してます!

 

どうしてもパソコンでするなら

画像サイズを小さくするアプリや

小さくしてくれるサイトがあるので

それを利用

 

Windows98の頃までしか使っていないため、Windows側で調整できるのかはわかりません。

 

Mac版を説明しますね!

 

 

画像サイズの変更の仕方ーMac版

Macの場合はMacの機能で画像サイズが調整できます。

上矢印

『写真』を開くと写真の一覧が表示されるので

下矢印

上矢印

投稿したい画像をデスクトップへドラッグ

下矢印

上矢印

投稿したい写真をダブルクリック(クリックして開く人もいるかも)

下矢印

上矢印

ツール⇒サイズ調整

下矢印

上矢印

幅と高さのうち、数字の大きい方を変更する

下矢印

上矢印

数字の大きい方に「1000」と入力

下矢印

上矢印

これでアップロードできます
下矢印

 

ついでなので

長方形の画像を正方形にするには?

これは 写真上で行います

上矢印

大きさを変更したい画像を開きます

※必ず「写真」上で行います

下矢印

上矢印

正方形にしたい画像を選びます

下矢印

上矢印

編集をクリック

下矢印

上矢印

切り取りを選択し

スクエアを選択

下矢印

上矢印

枠内に表示させたい画像を移動して完了

切り取りを選ぶと、画像サイズが云々のメッセージは出なくなると思いますが、出るようだったら画像サイズの変更をする

下矢印

上矢印

元に戻したいときは「リセット」

下矢印

 

 

こんな感じです

参考にしてみてね!

 

 

次回はこれ

 

 

新潟県魚沼地方で別居一人暮らししています。
クラウドワークスで動画シナリオやブログ記事・画像作成をメインに活動中。

日々の暮らしや仕事のこと、気になる事や物について綴っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
次回もお楽しみに!

 

フォロー、いいね、コメント
いつもありがとうございます!皆さんの応援が私の活力になっています。

フォローしてね…

指差しポチッと応援してね

ブログテーマ:仕事・生活・イラスト・刺しゅう・手芸・新潟県魚沼地方の暮らし